極上ティータイム

GW明けの初土日ということで、今週末は比較的ゆったり。

家カフェしながら映画見たり近場に買い物いったり実家に行ったり医者に行ったりしてエネルギーチャージ。

家カフェはちょっと贅沢。

f:id:d55:20190824192551j:plain

まず一品目はGWの旅行で買ってきたカフェロッソのコーヒー豆で一杯。苦味も酸味も丁度いいバランスでサッパリ飲みやすいコーヒー。デザートなんかにもよく合いそうです。
とっきどき、ミルでコーヒー豆からコーヒーを淹れますが、やっぱりええですね。

挽いている時から漂う香りと時間をかけて抽出した1杯のコーヒーを味わうのはなんとも贅沢な時間。

f:id:d55:20190824192648j:plain

f:id:d55:20190824192717j:plain

またまた飲みもんですが、二品目はほうじ茶。

いつもは一保堂茶舗のほうじ茶を飲んでますが、今回はとある旅館で美味しかったほうじ茶を取り寄せて一杯。

宇治の利招園というところのほうじ茶ですが、同じほうじ茶でもこちらは若干緑茶の風味が残っている感じで一保堂茶舗とはまた違うおいしさ。
これもまたハマりそう。

f:id:d55:20190824192803j:plain

そしてこちらは実家からのもらいもん、笹屋伊織のお手作り最中。
滋賀たねやのふくみ天平などなど、手作り最中はたくさんありますが、こちらの最中もサクサク香ばしくてほんとに美味しいです。
ほうじ茶と相性バツグン。

たまにはのんびりした休日も落ち着きます。
以上、うまいもん紹介でした。