前回、白菜とネギを収穫して手作り餃子を楽しんだ市の「まち魅力発見ツアー」から数ヶ月、次の企画がやってきました!
その名も「知らなきゃ損っ!?北摂いちごの魅力発見ツアー」という魅力的な企画。
かつては府内有数のいちご産地であったという北摂地域。
近年になり、「北摂いちご生産者の会」が結成され、いちごの生産が再び盛んになってきているそうです。
このツアーでは、市内のいちご農園を巡り、それぞれの農園で最も旬な品種のいちごを摘み取って食べ比べができます。
それだけでも魅力ですが、その後は市北部地域「いばきた」の山カフェでランチといちごスイーツを楽しめるというまさに北摂いちご満喫ツアー!
限られた組数だけあっていつもダメ元で申し込みますが、今回も嬉しいことに当選!職員の方にも覚えて頂いていたようで、大変ありがたいです。
朝一番に、まず向かうは寺田農園さん。
代々続くイチゴ農家とのことで、近くにこのような場所があることにビックリ!
普段はイチゴ狩りをしていない農家さんなので、なかなかに貴重な機会です。
寺田さんのご厚意で、1種類3つずつ食べてもいいよとのこと、ありがたく3種類9粒もイチゴを頂きます。
紅ほっぺとおいCベリーにとちおとめ。なかなか味比べをする機会がないので、今まで気づきませんでしたがそれぞれにしっかり特徴があります。
酸味や甘み、ジューシーさのバランスが違うので、家族の中でも好みが全く分かれます。
イチゴの取り方から育て方の説明まで丁寧に教えて頂きました。
続いては、より北部に移動して「ミライバナ」さんへ。こちらは2種類、紅ほっぺとおいCベリーでしたが、完熟にこだわっていて真っ赤っかのイチゴ。同じイチゴでも農家さんによってまた全然違って旨い!
ついつい、予約していたよりもさらに追加で購入し、次の目的地である山カフェへ向かいます。
r.gnavi.co.jp狭い山道を越えて、隠れ家的な場所にあるこちらのカフェへ。事前に選んでいたスパゲティとイチゴスイーツを頂きます。
なぜか店員さんが1人で市の職員さんが総出でお手伝い・・。薪ストーブが焚かれるほど寒かったですが、食後のコーヒーまで含めて美味しく頂きました。
帰ってからのスケート教室というハードな日程でしたが、毎度ながらアットホームで楽しくマチの魅力を教えてくれるツアーを思う存分楽しみました。
次のツアーも今から楽しみです。