長崎ハウステンボス旅行1日目

今日から有休をとって長崎旅行。

JR西日本から期間限定で「JR西日本パス」が発売されており、これは使うしかない!と計画することに。

新幹線特急3日間乗り放題で16000円。博多行って帰るだけで元がとれます。今回の旅程はハウステンボス→長崎→佐賀の2泊3日。

通勤より早い電車に乗り、ハウステンボスにたどり着いたのは12時前。九州まで電車はやっぱり遠い。。

よりによって昨夜飲みに連れられたお陰で睡眠時間は4時間弱。。爆睡したのは言うまでもなく、あっという間に到着しました。

ハウステンボスに泊まり次の日の朝まで満喫しましたが、惜しい施設だなぁといった感じです。

雰囲気はしっかり作り上げられており、宿泊したホテルオークラ系のホテルも非常にクォリティが高かったものの、アトラクションやショップやレストランといった面は場末の遊園地レベル。インフルエンザの影響もあってか、とにかくビックリするくらいガラガラだったというのもそう感じた一因かもしれません。(とにかく人が少なかったです)

ただ、リゾートとしては花や景色を楽しんだり、ホテルも非常に快適だったので十二分に楽しむことができました。パーク内に泊まると開園前の時間に森など散策できるので異国情緒も満点です。

明日は長崎市内旅行ということでがっつり満喫したいと思います!