行楽日和

今週末は天気もいいのでおなじみレンタカーで滋賀本片手に滋賀ぶらり旅。

朝ごはんを近所の評判のパン屋で買い込み、琵琶湖の湖岸で食べまくる。スローライフ万歳。

r.gnavi.co.jp

f:id:daichi-55:20090509084136j:image

今回の目的地は近江八幡近江商人発祥の地です。まずは日牟禮八幡宮に車を置き、近江八幡市街を散策。

この辺りは江戸時代以前の風情がよく残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

f:id:daichi-55:20090509121648j:image

また、近江八幡にはクラブハリエのバームクーヘンでおなじみの「たねや」の発祥地であり、日牟禮ビレッジとしてクラブハリエのカフェやガーデン、たねやの茶屋が軒を連ねてます。

店舗ではおいていない商品や焼きたてのバームクーヘンを買うことができるので、記念にそのバームクーヘンをゲット!

何度食べてもうまいです。

f:id:daichi-55:20090509113958j:image

お昼がてらにたねやのレストラン「日牟禮茶屋」でランチ。頼んだのはせいろ蒸し膳とバームクーヘン豚の生姜焼膳。ちなみに生姜焼き膳はメニューにはない裏メニューなので事前に電話で申し込んでおく必要があります。(朝に電話すれば大丈夫でした)

せいろ蒸し膳は地元の食材をたっぷり使ったおばんざいと竹の子のおこわ、近江牛のステーキ、サラダという豪華な組み合わせで味もおいしく大満足。

f:id:daichi-55:20090509125136j:image

豚の生姜焼き膳は贅沢にもさすがクラブハリエのバームクーヘンを毎日食べて育った豚だけあって肉はやわらかく脂身まで甘くて大満足の一品でした。

f:id:daichi-55:20090509124850j:image

これに食前・食後の和菓子もついてるという豪華さ。

所詮和菓子屋が出したレストラン…と侮っていたことに申し訳ない気持ちです。

満腹で次に向かった先は近江八幡から30分ほどの彦根城

f:id:daichi-55:20090509152258j:image

タイミングよくひこにゃん登場のイベントが始まりましたがあまりの熱狂ぶりに若干引き気味。。

お城はなかなかのハードな観光で歩いたり、急な階段昇り降りにヘトヘトになって帰ってきました。。

ぶらりといったつもりの滋賀観光でしたが、終わってみると結構充実した旅になりました。