近場で観光気分

コロナ禍の夏休み。実家に帰らず旅行にも行けない長期休暇、しかも悪天候続き・・。

家にいてもダラダラとメリハリつかないので、自然散策にいくことにしてみました。

チョイスしたのは今まで何とか検討しつつ、行ったことなかった箕面の滝。直線距離はものすごい近いけど、電車だと1時間位かかってしまう位置関係なのでいつものカーシェアで行くことにします。

駐車場事情が厳しく、また暑い日ということもあるので朝早くから出発!

滝のすぐ近くの駐車場という選択肢もありましたが、あくまでも「散策」がメインなので箕面駅に車を停めて1時間ほど歩いて滝に向かうことに。

駐車場から5分ほどで滝道に入ると、そこはもう涼しい楽園。

f:id:d55:20210822072310j:plain

夏の紅葉もいいもんです。

紅葉が日を遮ってくれ、横には川が流れていて遊歩道も整備されているので気持ちよく散歩できます。歩くのが嫌いな子どもたちも、生き物を見つけながら、楽しそうに歩いてます。

f:id:d55:20210822072558j:plain

あっという間に滝に到着。この日は雨続きの合間ということで水量は多めです。

 

f:id:d55:20210822072324j:plain

散策に目的地があると何となく嬉しいもんです。
滝で少し休憩し折り返し。帰りは下り道でサクサクと進みます。

トカゲを見つけたり、途中にある昆虫館に寄ったりとまだまだ楽しみが続きます。

朝が早かったこともあり、少し小腹が減ったので、一際オシャレ感を出していた滝道の入り口近くにあるこちらのお店に立ち寄ってみます。

f:id:d55:20210822073919j:plain

r.gnavi.co.jp

f:id:d55:20210822073950j:plain

テラスでかき氷にソフトクリームに、売りの柚子をつかったスカッシュでこちらのお店を満喫し、エネルギーチャージ。いずれも美味しかったです。

最後に川に少しだけ入って涼を感じます。楽しい散策でした。そして最後にこちらの店は外せないでしょう。

 話には聞いたことあれど、初めてのもみじの天ぷら。

こちらのお店には塩や抹茶、黒糖、七味といった色んな味があり、パッケージも小洒落ています。

思っていたような「天ぷら」とは違い、どちらかというとかりん糖のような味で美味しい!気づけばもうお昼を過ぎていたので、車の中で小腹を満たします。

帰り道にお盆の和菓子をこちらで購入。

自宅用にもみかん大福やどらやき、冷やしみたらし等々買い込み、美味しくいただくことに。お供えに送った実家からも喜ばれました。

特に、みかん大福のみかんの甘さはビックリ。夏なのに・・。

f:id:d55:20210811145555j:plain

そんなこんなの箕面散策。近場にして十分すぎる楽しみ方ができました。帰ってもまだお昼ごはんを食べるくらいの時間で、1日が得した気分。

近場にまだまだある良い場所をこの機会に開拓できればと思います!