今年の夏も家族で単身先の九州を旅します。
前回、ゴールデンウィークに初フェリーで鹿児島を満喫したものの、持っていたトミカと同じ「さんふらわあ」にどうしても乗りたいという息子のお願いを受けて、「さんふらわぁ 」縛りで旅行を計画。
一番候補は新造船の「大阪→志布志」ですが、鹿児島には行ったばっかりなので、残るは大分オンリー。
少しでも造船が新しい船を狙って「神戸→大分」のさんふらわぁ ごーるどを今回はチョイス。
予約日当日、朝からパソコンに張り付いてゲットしたデラックスルーム!一つの船に8室しかない、ベランダ・トイレ風呂付の豪華な部屋。子供が小さいので、実質3名になるのでワングレード下げると逆に4名部屋の貸切料金がかかり、貸切料金がかからないデラックスルームとの差額がわずかになるので、3名旅行の方には超オススメです。
そんなワクワクの中で、お盆1週間前からトリプル台風がやってきて、毎日のように欠航のお知らせが・・。9割がた諦めてお盆を迎えました。その時点で残す台風は10号のみ。予想以上にノンビリな台風で、これなら行けそう!!
いよいよ旅行当日。予想通り、台風はゆっくりでこれなら瀬戸内海には影響はなさそう。ホームページを何度かチェックしましたが、太平洋を通る鹿児島航路は運休になっているものの、瀬戸内路線は通常運行とのことでひと安心。
19時の出航に向けて、15時すぎには出発します。まずは阪急御影駅まで行き、そこから送迎バスでポートアイランドのフェリー乗り場へ。バスから見える太陽マークのフェリー に、「さんふらわぁ だ!!」と息子は絶叫。待ちに待ったさんふらわぁ です。
17時すぎには到着し、長蛇の列に並びつつ乗船手続きを済ませ、18時からの乗船までスタンバイ。
いよいよの乗船案内に船内に駆け込みます。最上階7階までエレベーターで上がり、客室内へ。ジャーン!
いやぁ頑張って予約した甲斐がありました。今回は台風で道中は雨模様なので、旅のスタートにしてもはやクライマックス。これは満喫できそうです。
お腹も減ったので、出港前ではありますが、レストランへ急ぎます。
前回の大洋フェリーと比べて、品数も豊富で味もなかなか。長蛇の列で並び直しが難しそうだったので、思わずいろんな種類をたくさんとっちゃいました。スパークリングワインも頼んでサンセットクルーズを楽しみます。
何度見てもテンションが上がる明石海峡大橋。部屋のベランダから見る橋はこれまた格別です。最高。
満腹になり、お風呂に入ると睡魔が・・。
前回はエンジンの振動が気になったのと朝5時到着だったのでなかなか寝た気がしませんでしたが、今回はゆっくりと6時ごろまで寝られました。ただ、瀬戸内海から出た豊後水道のあたりがなかなか波が強く、別府湾に入るまでの1時間ほどは台風の影響を感じる航海でした。
早く寝すぎて一人だけ5時に目が覚めたので、一人サンライズクルーズ。
黄昏れているうちにいよいよ大分港に到着!ひとまずそこからバスで大分駅に向かいます。
2日目は次のページへ続きます。