Happy 8th Birthday!

7月31日は娘の誕生日。
来週は帰ってこない週末なので、一足早く誕生日パーティをしました。

毎日、給食をおかわりしている効果もあって、すくすくと育ち、小学生女子らしく口調は生意気極まりない時もありますが、確実に成長を実感します。

ソロバンと公文とピアノと水泳を引き続き習っていますが、コツコツ努力し、とてつもない集中力を強みとする彼女は、ソロバンと公文でその強みを十分すぎるほど発揮しています。

ソロバンはもう親がついていけないレベルの1級合格を目指して頑張っていて、本人は来年までに段になるんだ!!と意気込んでいます。始めた頃は、家で泣きながら練習をしていたのが思い出されますが、今となってはパチパチと多くの位を弾く姿に安定感を感じます。週に2日、2時間ほど通っていますが、驚くのは本番の勝負強さ。試験1ヶ月前はのび太くんバリの点数を取り、1週間前に合格ラインぎりぎりに合わせてきて、試験当日に最高点を出して何とか合格する、みたいなヒヤヒヤの展開。本番の勝負強さは親としても羨ましい限りです。

そして公文もコツコツタイプが発揮される部分でどんどんと進み、ガラスのオブジェみたいな賞ももらって本人的にも自身にしているようです。朝起きて、朝食までのわずかな時間でも気づいたら公文を始めていたり、次の日の宿題も先に寝る前にやっていたりと、若干引くくらいのストイックさ。

そんな強みを色んな面に発揮してくれることを親としては切に期待するところです。

家では大きな態度も、外ではなかなか人見知りするような内弁慶でもあり、誰とでも仲良く!というタイプでもないので小学生になる前はやや心配もしましたが、そんな心配を吹き飛ばすくらい学校生活もうまくやっているようで、毎日楽しく過ごしているようです。一見、真面目でしっかりしているようで、適当なところはホントに適当で、忘れ物はほぼ毎日連発し、且つ本人はケロリとあまり気にしていない様子。まぁそれくらいの方が世をうまく渡っていけると思います。

言語面の発達など一部で心配なところもあったり、これからの思春期に向けて単身赴任で父親不在という部分も不安なところではありますが、まぁその辺は心配してもキリがないので、今できること、強みを伸ばしてあげることに力を注ぎたいと思います。

そんなこんなの8歳ですが、今回の誕生日プレゼントはいよいよゲーム。去年までなんだかんだとごまかしてきましたが、ここまでガマンして欲しいんだからまぁいいだろうということで、新型の噂を目前にNintendo Switchを購入!案の定、バッテリー長持ち版が出ましたが、3,000円引きクーポンが付いていたのでまぁ良しとします。。

買って2日目には、やっぱ4人でやりたいよねぇと当然なって、こちらを追加購入。グレーとイエローの組み合わせ、なかなか好きです。

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

 

Switchは高いこともあり、一緒に遊ぶものでもあるのであまり「自分のもの」とされると息子的にも可哀想なので、「あくまでもみんなのもの」だよと強調していたら、何となくプレゼント的に微妙な立ち位置にもなったので、もともと買ってあげるつもりだった前から欲しかった靴をギフト風にしてプレゼントしときました笑

こんな感じの、子供靴版です。

 

祖父母からはリクエストでこちらをいただきました。

エポック(EPOCH) シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコのみつごちゃん ニ-109

エポック(EPOCH) シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコのみつごちゃん ニ-109

 
シルバニアファミリー ファミリートリップシリーズ あおぞらカヌーセット コ-54

シルバニアファミリー ファミリートリップシリーズ あおぞらカヌーセット コ-54

 

まだまだ大好き、シルバニアファミリー

ちゃんとした専用の家もあるのに、家にあるピタゴラスというマグネットのおもちゃで家を作ってごっこ遊びをするというのが娘たちの定番。あと、船とか車がやたら好きな子供たちにとってこの2つはおそらく、ごっこ遊びをパワーアップするには最強のチョイスだったかと思います。

f:id:d55:20190728054351j:image

そんなこんなの誕生日。

手巻き寿司をする予定が、スシローのCMを見てスシローに行きたい!となり、翌日にスシローを予約して、当日はこれまた好物のカレーと手作りのケーキでパーティをしました。

f:id:d55:20190728055204j:image

Happy Birthday!