思い出アップルタルト

妻の誕生日パーティは子どもたちからのプレゼントが中心だったので、自分からは誕生日当日をめがけて甘いもののプレゼント。

色々と悩んだ末、選んだのはこちら。

京都にあるナンポルトクワさんのアップルタルト!

f:id:d55:20210612222850j:image

6月21日から産休に入られるとのこと、たまたまオンラインで休業前最後の予約販売が行われたので、販売開始後すぐに購入。

ものの数分で売り切れと根強い人気に驚きでした。

こちらの店は「オ・グルニエ・ドール」という有名なパティスリーの息子さんがその跡地にオープンされた店で、こちらのりんごのタルトもその味が引き継がれたものとなります。(なんと、ピエール・エルメ本店で修行されてたのだとか)

r.gnavi.co.jp

結婚したかしてないかくらいの当時、滋賀に住んでいたのでよく実家のある京都には遊びに行ってました。錦市場の近辺にあるこちらの店で、何度かケーキやタルトを買っていたこともあり、その頃の思い出が戻ってくるようなお菓子です。

予約販売ということで、配達は誕生日を少し過ぎてしまいましたが、冷凍のまま、おしゃれなパッケージで到着。

冷蔵庫でゆっくりと解凍したあと、家族でいただきます。

薄めのタルトですが、香ばしくサックリしていて、それでいてリンゴがジューシー。ごくシンプルなだけに、誰も真似できないスゴさを実感します。

次に食べられるのはいつになるかはわかりませんが、次はお店にぜひお邪魔したいなと思います。