大分旅行の翌日は、台風が過ぎ去るのを小倉のワンルームでじっと待ちつつ、溜まりに溜まった夏休み中の宿題を着実にこなしたり、映画を見たりのんびり過ごします。
エネルギーを蓄えた台風一過の翌日は、せっかくなのでお出かけです。
前から行ってみたかった「海の中道」までレンタカーで足を運ぶことに。うみたまごに続いてまたもや水族館ですが、マリンワールドもやっぱり外すことはできません・・。
うみたまごの経験も活かし、やっぱり水族館は朝イチに限る!ということで、オープン30分前の8時半には到着する段取りで出発。
海の中道海浜公園にある「サンシャインプール」目当てか、公園側の駐車場には長蛇の列がありましたが、マリンワールドには列はなし。マリンワールド駐車場の一番奥となる公園側に駐車して、開館前のチケット売り場に並びます。列も少なく良い感じ。
オープンまで10分ほど待って入館。やっぱりほとんど誰もおらず、貸切状態で楽しみます。夏休み2回目となる水族館。色々と違いがわかります。
こちらの水族館は九州各地の自然がリアルに再現されているというイメージで、九州の海であったり、有明海の干潟であったり、阿蘇の森であったり・・テーマがそれぞれにあって楽しい感じ。
こんなふうに干潟が再現されている展示はなかなか珍しくて面白かったです。次の旅行先として有明海に行ってみたくなりました。
子供用のカメラで撮影会をする二人。連日の水族館にご満悦の様子。
そして!マリンワールド名物のイルカショー。
うみたまごのイルカショーが雨で皆さんの傘であまり見れなかった不完全燃焼もあり、次こそはと最前列を確保。
濡れるというアナウンスに段々とビビりながら、ショー開幕。
イルカにクジラに大迫力のジャンプ。
そして、途中からはビショ濡れタイム。イルカやクジラが尾びれでバシャバシャと水をかけてきます。
子どもたちは張り切ってステージに。そして見事にドボドボに。。
マリンワールドは午前いっぱい楽しんで、昼からは「海の中道海浜公園」へ。
ふわふわトランポリンやアスレチックなど、少し古いながらも子どもたちにとっては最高に楽しめる遊具に、大興奮。
噴水やじゃぶじゃぶ池といった水濡れスポットもあり、暑い夏には最高の遊び場でした。
夕方になってもまだまだいれそうな公園でしたが、この日はレンタカーでもあり、渋滞も心配だったので最後にゴーカートに乗って退散することに。
帰りは車内での子どもたちの強いリクエストで回転寿司に行くことに。
大阪にもありますが、ちょうど帰り道にあったオススメの回転寿司に。安定の美味さ。個人的にはスシローよりコスパよしです。
この日は実は、自分の37歳の誕生日だったので、帰りにケーキを買って帰宅。
盛りだくさんでしたが、朝から晩まで大満喫の誕生日でした!