読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くる年2014

新年あけましておめでとうございます。
ゆく年2013に引き続き、今年の正月の記録をつらつらと。

f:id:d55:20140101074900j:plain

初詣@北野天満宮

朝からお雑煮とおせち料理で”お正月”をして、実家近くの北野天満宮にいざ出発。

元旦の午前中は意外に人が少なく、子どもを連れていても参道は悠々と歩けるレベル。

家族みんなの健康を願い、牛の頭もしっかり撫でて、今年の天神矢を買っておみくじにチャレンジ。

ここ最近は2年連続の凶で二度ある事は三度あると覚悟していましたが、娘と一緒に引いた数字はなんと「1番」。これは期待が高まります。そして妻が引いた数字もなんと「1番」‥!これは200円の節約になります(笑)

頂いたおみくじは「大吉」!人生初かも。

f:id:d55:20140101103225j:plain

「月輝いて清雪のごとし」
このおみくじを引いた人は運勢盛大にして全てのことが順調に進み栄えますとのこと。
・・が、めでたい言葉の最後に、「信仰心を忘れ誠心を失うと大切なものを無くす、交通の災いにも注意」ということで逆に気が引き締まりました。

来月、第二子誕生予定ということで気になる「お産」の項目ですが、これも「ご神徳により安産です」の非常に心強い言葉。ただ、おみくじの所々にある「事故に注意」という文字に、里帰り出産で金沢と関西の行き来にこれまで以上に気をつけないとと自分に言い聞かせます。

帰る頃には人も増えてきて、駐車場も長蛇の列で軽く1キロくらいの行列。。
毎年この惨状を見ている自分としては、声を大にして、車は離れたところ(せめて北野白梅町)に停めて歩いてくることを強くオススメします。ちなみに、バスもぎゅうぎゅう&道も渋滞しているので円町駅から歩いたほうが早く着くかと‥

帰りは、毎年恒例のコースで、藤野豆腐に寄ってソフトクリームを食べ、そして北野白梅町にあるスーパー、イズミヤ6階にある明石焼きの店「ひまわり」で昼食タイム。小学生の時からよく食べに行っていた懐かしい味に大満足。

滋賀ライフ

残りの3日間は嫁さんの実家である滋賀を満喫。
2年ちょっと前まで住んでいたこともあって、ショッピングセンターに行くだけでも何だか落ち着く。

ホームセンターに行って、矢橋の帰帆島で凧揚げをしたり、里帰り出産でお世話になる医院に検査に行ったり。

甥っ子たちも帰ってきているので、ただ家にいるだけでも絡みが楽しい。

f:id:d55:20140103194642j:plain

そして妻子を滋賀に残し、一人金沢へ帰還。
これから第二子の誕生&外へ連れ出せるようになるまでの2ヶ月余の単身赴任生活に突入です。

娘の成長が気になるし、自分の癒やしでもあるので基本的には毎週、滋賀に戻ってくるつもりですが。。

さぁ明後日からの社会復帰に向けてリハビリすっか。。

#今週の一枚「初詣のおみくじ」
今週のお題「私の年末年始」

広告を非表示にする