読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年行ってよかったとこランキング2010

 

今年も夫婦二人の間にと、毎月旅行をモットーにいろんなとこに遊びに行きました。
ハワイとか海外にも行きたかったわけですが、結局国内好きの血が騒いで振り返ってみればオール国内。
ネットのクチコミなんかで穴場を調べながら、旨いもんを食べる楽しみは海外旅行では味わえない楽しみです。

ではランキング行ってみましょー

1位 沖縄本島(7月)
夏休みで行った4度目の沖縄。
泊まったホテルと天気とご飯に恵まれた最高の4日間で文句なしの1位。


これぞリゾート。
毎年でも行きたい。。


2位 黒部立山&長野(8月)
去年の4月にまさかの吹雪で一度は諦めた黒部ダム旅行のリベンジ。
今回は絶好の天気で黒部ダムに行って、立山登山にまで挑戦。
思った以上の険しさで辛かったことも良い思い出。


登山の後一泊し、長野に行って旨いもんを食べ、善光寺とわさび農園を楽しんだ後に
小澤征爾さん率いるサイトウ・キネン・オーケストラのコンサートを聞いて帰るという超充実の旅。


3位 鳥取&島根(5月)
鳥取砂丘で開催されていた砂の美術館で砂の彫刻に圧倒されつつ、
らくだに乗ったりベタなことをしながら鳥取砂丘を満喫。
その後は大山で極上のソフトクリームを食す。


その後は鳥取の皆生温泉で極上の宿と旨いもんで大満足しつつ、
翌日はNHKブームに影響されて島根は境港水木しげるロードと海鮮を食し、
帰りに足立美術館という黄金コースで山陰を楽しんだ旅でした。


4位 しまなみ海道(4月)
ゴールデンウィークは11連休を取ったにもかかわらず、嫁さんは前半仕事。。
せっかくだからということで、急きょ人生初の一人旅に繰り出すことに。

一人旅らしく、自転車でしまなみ海道横断にチャレンジ。
大人の一人旅ということで、宿泊先とご飯はリッチにして、
無駄にツインルームのホテルや旅館に滞在したり、海の幸食ったりで2泊3日をゆったり。



5位 湖南アルプス登山(10月)
こちらは超近場ですが、今年は山登りをあんまりできなかったのでということで滋賀の山に登ることに。

これが思いの外、本格的な山で沢登りあり縦走あり絶景ありで楽しめました。
意外度で5位にランキング。




番外編 雲上の一軒宿「王ヶ頭ホテル」
ブログのコメントで教えてもらった長野は美ヶ原にある雲上の宿、王ヶ頭ホテル

どうせ行くなら厳冬に行きたい!と今冬に予約してたのですが、
子どもができたので急きょキャンセル。

さすがに長野の、しかも山の上のホテルには行く勇気がありませんでした。
子どもが無事に生まれて少し大きくなったら、必ずしやリベンジします!

広告を非表示にする