ICOCAでいくもんか!

■[コラム]おい!JR西日本っ!

f:id:d55:20190831164148p:plain

駅員ら69人無賃乗車「イコカ」不正使用

窓口の処理機でICOCAの発駅情報を消し去り、キセル乗車。これに対し、処分を受けた駅員は「一度やってみたかった」「処理機を使ってみたかった」とあ然とする言い訳。

こんなことで一生を棒に振るなんて・・厳罰を課すそうです。懲戒解雇はさすがにないかなぁ・・

そんな昨日のニュースに引き続き、今日も神戸駅(やったかな?)で駅員が同僚と話し込み、新幹線が到着したことに気づかずに安全柵を開け忘れるという事件が・・

一人が乗り遅れたみたい。ほんでもって乗客は非常用の入り口から出入り。何をやってるんやJR西日本!!

■[通信]焦るソフトバンク

今日の日経に「消耗戦固定通信」というコーナーがあったのでそこからです。

そのコラムによると、やはりソフトバンクの目的は「基本料金を得ること」ではなく、「次世代ブロードバンド通信をにらんだ顧客の囲い込み」だそう。

やはり薄利の固定電話サービス自体に目をつけたわけではなく、少しでも多くの家庭に窓口を設けたかったということだった。

これらの顧客は「これからブロードバンド通信に本格移行する『宝の山』。(中略)従来の成熟市場は成長市場に一変する。」から各社が今になって固定電話サービスに参入してくるとしている。

また、本記事はソフトバンクに対して2つの大きな不安を挙げている。

1.ヤフーBBが使えない!?

なんと、接続条件の契約がまだできておらず、今の状況では新固定電話サービスに切り替えるとヤフーBB400万人を含むADSL契約者がインターネットに接続できなくなるらしい。12月までに契約準備を整えるとのことだが、契約はあくまでも企業間の問題なんで「NTTが”時間稼ぎ”に出る可能性」があるらしい。

2.ソフトバンクの体力が持つか

ここ最近、ソフトバンクはブロードバンド通信でNTTに急激に追い上げられている。記事によると8月の加入者純増数は過去2年で最低の7万件。

顧客情報の流出が未だにひきずられているとのこと。対して、NTTは16万件強の純増数でソフトバンクの倍となっている。これからの戦線拡大はリスクを伴ない、「体力戦ではNTT、KDDIが有利と見られるだけに今後のソフトバンクの動きに注目」と締めくくられている。

■[通信]NTT固定電話基本料値下げへ。

今日午後2時頃、読売新聞より発表。

NTTグループは17日、固定電話の月額基本料を引き下げる方針を固めた。下げ幅は法人向けを中心に100―200円下げることを検討している。

固定電話に加入する際に必要な施設設置負担金(電話加入権)の段階的廃止を含めた電話料金値下げ策を月内にまとめ、今年度中に実施する方向で最終調整している。

どうもあまり値下げはしないようだが、100円の値下げが数百億の減収になるので値下げしただけでも勝負にした感があります。

さぁいよいよ全面戦争だっ!!

■[MLB]今日の松井秀喜

今日は試合なし。明日からは3.5ゲーム差に詰め寄られているレッドソックスとの三連戦!!イチローは2敬遠を含む3四球・・記録には再び遠ざかってしまったが、その圧倒的な存在感をあらためて見せつけられた。。

■[MONO]Norton2005シリーズ

今日紹介するのは10月15日発売のノートン2005シリーズ。

まず、NortonInternetSecurity2005の今回の大きな変更点は最近、大問題になっているフィッシング詐欺対策。フィッシング詐欺は主にアメリカから始まった詐欺で金融機関などからのメールを装い、ユーザーのクレジット番号やパスワードを入力させて個人情報を奪う手口です。なんと日本でも50~60%の人がやられているのだそう。

スパム対策ではなんとヤフーのWEBメールにも対応。 NortonSystemWorks2005には初めてノートンゴーバックが同梱。ウィルスに感染してもすぐに元の状態に復元することができるようになります。

今日、家電量販店などでウィンドウズSP2が配布されたということで、もう大丈夫だろうとUpDateでSP2インストール完了しました。なんかセキュリティセンタとか出てきてノートン製品ともうまくマッチングしてるんでちょっと感動。

いろんなソフトで不具合が出るとのことでちょっと不安だけど今のところはなんとか。更新期限が迫ってる人はNorton2005は間違いなく「買い」です。

このネット社会に生きるものとして自分の環境を自分で守るのは最低限のマナーです。って誰かが言ってた。 

コメント(復旧)

#bighead『更新お疲れ様です。例の本、半分ほど読み終わりました。ブロードバンドインターネットとIP電話の話ですね。全然知らないことが多かったので、大変勉強になりました。読んでて思ったのは、「通信業界ってこわー」ですね。まだ携帯の部分は読んでいませんが、なかなかシビアな内容も。でも上のほうに書いてあるように100円の値下げで数百億の損失が出る...とのことですが、んー兆も稼いでるのなら大丈夫!?そこまで楽観視できませんよね...スマヌ』

#daichi-55『あれは結構勉強になるっしょ~まさに通信戦争や・・携帯の部分もおもろいし完読してまえー!!兆稼いでるっていってもそれはただの売り上げなわけで、収益と比べるとガクガクブルブルやで(笑)しかも痛いのが乗り変わりよりもやっぱり新社会人や学生が新規加入するときらしいなぁ。日々200円くらいやったらわざわざ乗りかわらへんやろけど、さすがに7万円を払わんでいいのはおっきいもんな・・今日の京都新聞夕刊に、「やっと電電公社の衣を脱いだか」って書いてあったわ。世間の目ってのはまだそんなもんかよーー』

#tsugihiro『おお~、ぶっちゃけ俺も京都新聞のその意見に賛成のとこあんで~。よく分かってないからかも知れんけど、国営企業のときに作った回線を民営化してもまだ使ってるならその部分だけでも貸し出して当然なんちゃうかな~ってずっと思ってたくらいでし。世間の目はそんなもんだよー(-_-メ)妙に挑戦的になってしまった感があって後が怖い★』

#daichi-55『そう言われてみればそうかも・・素直に認めちゃうけど、半公社ってのがあるかもな。でも昨日も書いてたようにある意味それが大きな足かせになることも多いんだわ。無駄に巨大すぎるねん・・やっぱ郵政とどっかで似てるんかなぁ。民営化しろって言われててやっと公社化して、でもまだみんなは全然そんな実感なくて、ほんでもって本気のサービス始めようとすると公社で儲けた金を民間に対する競争に使うのはおかしい!とか黒猫さんにたたかれるし。どうすりゃええっちゅうねんってのが郵政の本音かもな。いや、ほんまの本音は「これまでのままぬるま湯でいいわ」かもな(笑)』

#bighead『あの本読んで思ったんですけど、NTTが潰れることはまずないなぁ、と。でも、大規模な肩たたきは必ずあるような気がします...あ...すいません...(; ́д⊂)ところでタイトルのところの写真は何でしょうか?』

#daichi-55『大規模肩たたきで出向ーやな。でも2002年からの2年で20万人から10万人リストラやってるんやでー50歳定年で賃金30%ダウンで再雇用やと・・それでも10万人おるんはやっぱりおかしいっすね。はい。今日の写真はイコカのキャラクターのストラップの写真を加工したやつやでー左側にでる小さい写真見たらなんとなくわかるやろー??明日は内定先のソフトボール大会です・・なんだかんだ言っても平和な会社さ~』

#bighead『なんや、これ普通に脳の写真やと思ってた!分かりにくいわ!』

#daichi-55『なんで脳やねん!わざわざはりなおしといたさ。あっ、今日モバ イルストラップいらんやつ(P252)が希望落札価格の500円で落札され たー!!さっきM酒(分かるかな?)からメールあって、なんかオレらの学年の部活やってたやつ全員で飲み会するらしい!!どんなメンバーやねん。 みたいな。いってこよーっと』

#bighead『それって運動系みんなってこと?すげぇ!面白そうですねー。俺らも来年やろうっと。』

#com『やっとバイト終わったわ。今日は日本プロ野球の歴史の中でも始めて ストが決定された日やしプロ野球関係のブログやと思っててんけど。今日も 通信業界のブログてとこをみると大地はすでに社員さんみたいやな(笑)今 日のブログをみて一安心。正直最近のブログや新聞・ニュースを見て自分の 将来を危うく感じました・・・ソフトバンク・KDDIは格安サービスを 次々に発表するけどNTTはいっつも後手後手やし、おまけに昨日か今日の ネットニュースでNTT『先行き不安から三日連続株価が最安値を記録』を 見たときには入社したときにボーナスカットとかだけはほんま勘弁してやて 思いました。確かに電電公社時代からの確執とかしきたりとかはあると思う けど、そろそろ通信業界の巨人でありながらも常に他社よりも先手を取れる ようなサービスを挑戦者として提供してほしいものです。』

#daichi-55『→com確かにいうたらこれらのことは「普通なこと」で今まで が特殊すぎたんや(笑)そやからこれから法律面とかでNTTに有利な展開 も出てくるし、今まで得しすぎてちょっと矛盾があったんがやっと普通に 戻って矛盾がなくなることになると思う。でも、絶対ボーナスカットはある よ・・なんてったって1000億円以上の損失になるんやから・・・今日、会社のソフトボール大会なんでまた夜にでもブログ書くんでチェックよろしく~ではではいってきまーす』

#maimaikita-『ノートンも、もう新しいの出るんやな。2004年版を一緒に買ったあの就活の始め頃が懐かしいな~。また、買うなら一緒に買おうぜ~。』

#daichi-55『おう!アップデートダウンロード販売のお知らせが来てんけど、パッケージと値段一緒とかありえへん。2月まで更新期限あるから買うんはそれからにしましょーノートン買ったの就活の始めの頃か~なっつかしいな。来年のノートンが出てくる頃にはお互い何をしてるんやろな。』