しまなみ海道自転車横断 家族旅 〜初日:フェリーで愛媛へ〜

今年のGWは、家族でしまなみ海道へ行ってみることにしました。14年前のちょうどこの時期に初めての一人旅を家族で辿る旅になります。

プラン決定

以前から、家族でしまなみ海道サイクリングをやってみたかったんですが、なかなか思い立ってからではレンタサイクルもホテルも確保が難しく・・冬に妻のママ友が「フェリーで愛媛に行って楽しかったよ」情報を耳にして、そんな手もあったのかと早々とGWの計画を立ててようやく決行できることに。

1日目はフェリーで愛媛に向かい、2日目は道後温泉と松山、砥部焼体験をして3日目からレンタサイクルでしまなみ海道を横断、途中に大三島という島で宿泊し、翌日に尾道までというプランニングで手配を進めることに。

それぞれの予約を着々とゲットしていきます。ホテルは3ヶ月前でもなかなかの埋まり具合でした。

・レンタサイクル(しまなみジャパン)
・オレンジフェリー(1泊目)※2ヶ月前
道後温泉の宿(2泊目)
しまなみ海道の宿(3泊目)
砥部焼の体験
・帰りの新幹線(福山→新大阪)※1ヶ月前

これだけでザッと20万円・・。あと何回できるか分からない家族旅行ということで、プライスレスということにしておきましょう。。

卒業式に入学式にと激動の3月4月を迎え、旅行の日が着々と近づきます。そんな中、想定外が発生!なんと娘が出発当日まで中学校のオリエン合宿があり、そして旅行翌日にスポーツ体力テストがあるとのこと・・・。加えて息子も旅行翌日に遠足・・。

ただの旅行じゃなくて自転車旅というところが何とも申し訳ないですが、背に腹は代えられないということで、このまま旅行を決行します。(若いから何とかなるさ)

初日 〜フェリーでいざ四国上陸!〜

強行日程の初日、覚悟はしてましたが、なかなか娘がオリエン合宿から帰ってこない・・。名神の事故の影響でバスが遅れている様子。。

娘の合宿の洗濯と風呂・ご飯までは済ませて南港に向かいたかったですが、学校からの連絡もなかなかなく、最悪の事態にも備えて家族だけでもまずはご飯とお風呂を済ませておくことに。

娘がリュックも持っていってるので荷造りも完全にはできず・・。(今回は自転車なので全員が自分の荷物をリュックで持参)

娘を待ちながら最後の荷造りを進めます。リュックに三泊四日分ということで必要最小限のパッキングを。週間天気予報を信じて折り畳み傘とレインジャケットはエイヤとカバンから出して置いていくことに。(この判断を後ほど大いに後悔することになります・・。)

ようやく7時半ごろに娘が戻ってきたので、慌てて洗濯機をかけて、脱水も半ばにとりあえず干して駅に向かいます。後半はいつもどおり走ってホームへ。なんてギリギリ・・。(乗船手続きの締切は21時半!)

JRから地下鉄、ニュートラムに乗り継いで南港のフェリーターミナルへ。なんとか乗船手続き締切の10分くらい前には到着・・。よかった。。いよいよフェリーに乗り込みます。

初めてのオレンジフェリー。気持ちが高まります。入ってすぐの吹き抜けはまるで豪華客船。船内、めちゃくちゃキレイです。

今回、2ヶ月前の予約開始朝6時にがんばって押さえた部屋は「スイート和室」
個室で4名が泊まれるのはこの部屋だけになります。名前は立派ですが約10畳のシンプルな和室です。

以前、さんふらわあのデラックス(バルコニー、風呂、トイレ付)という最強のフェリーに乗ってしまっているので子どもたちのハードルは高く、「こんな部屋か・・」の反応。。

大人料金に小学生料金に、前より金かかってんねん!と言いたい気持ちは置いておいて、とりあえず小腹が減ったのでレストランに行くことに。

レストランのクォリティもなかなか高く、ラーメンやうどん、しらす丼という豪華な夜食を済ませているうちにいよいよ出港!

22時出港と遅いので、明石海峡大橋をくぐる頃はもう23時過ぎ。それでもやっぱりフェリーに乗ったらデッキで橋を見ちゃいます。寒い・・。風強い・・・。。

無事にくぐれば、後はもう寝るだけ。

明日は6時着港ということで、5時起きになります。いよいよ明日からハードな3日間が始まります。なんだかんだでドタバタの旅行スタートになりましたが、どうなることでしょうか!?

2日目へ続く〜