先週末は車で淡路島に行ってきました。
毎月1回は国内旅行!という目標を立てて仕事・プライベートともにメリハリをつけるようにしてます。
旅の目的のいつも1割くらいは占めているのがサービスエリアや道の駅。
時にはハズレの場所もありますが、淡路は当たりの部類。(個人的には浜名湖PAが大当たりです。)
この日はウェスティンでランチブッフェ。直前に予約をしてたので、ソファのいい席に通してもらえました。
都会のホテルバイキングとはまたひと味もふた味も違い、料理だけじゃなく、開放的な雰囲気も一緒に楽しめました。
たまにはいいもんです。
タコやタマネギ、牛肉といった淡路島の特産品がふんだんに使われていて思わず腹10分目まで食べてしまいました。。
ウェスティンホテルと周辺施設は、かの有名な安藤忠雄デザインで、周りを散策するだけで結構楽しめたりします。
敷地内の奇跡の星の植物館というところで、「淡路夢舞台ラン展2009」がやっていたので行ってきました。
ランが1500種1万株、ということで珍しいランが沢山あって予想以上に楽しんじゃいました。
ここは500万本の野生のスイセンが群生していて、日本三大群生地の一つに数えられるスイセンの名所です。
階段で絶壁を上ること約10分。
駐車場がこんなことになっています。
いやぁまさにスイセンだらけ。
このシーズンだけ楽しめる絶景です。
最後に向かうは温泉。
ということで淡路インター近くの「美湯・松帆の郷」に。
明石海峡大橋を見渡すことができる露天風呂がここにはあります。
学生時代に友人達と原付でこの場所に来たことを思い返し、懐かしい気分に浸りながら、楽しかった一日を締めくくりました。