三方五湖

三方五湖レインボーライン

f:id:d55:20190907221159p:plain

写真は三方五湖を上から見下ろした、絶景。真ん中に入ってる線はパノラマ合成のミスなんでよろしく。

暮れた空に幻想的な湖が広がってました。古代ロマンを彷彿とさせます。

と、ここは三方五湖レインボーラインという有料道路です。三方五湖が最もキレイに見えるポイントであり、夕日スポットベスト10にも堂々のランクインをしています。

引用すると・・

こちらは三方五湖のベスト1ビューポイント。

福井県三方町美浜町のちょうど真ん中、梅丈岳の頂上です。ここに立つと、日本海と山々と三方五湖とがいっぺんに目に飛び込んできます。

その美しさはすでに万葉集に歌われています。“若狭なる三方の海の浜きよみい行き帰らひ見れど飽かぬかも”万葉人を感動させたこの景色を見たいなら、レインボーラインをドライブしてください。

レインボーラインは、海と山、そして5つの湖が織り成す自然美をたっぷりと堪能していただける有料道路です。福井県が総工費9億1500万円を投じて1年10カ月の年月を掛けて作りました。

美浜町笹田から三方町海山まで全長11,24キロを海や湖のさまざまな姿を楽しみながら走れば、快適なドライブで山頂下まで。

さぁ駐車場に車を置いて、ここからはケーブルまたはリフトで山頂へ。

というはずなんですが、まさかまさかのギリギリアウト。

入り口で「もうすぐリフトが止まります」といわれ、イニシャルD並の攻めで峠をぶっとばしたものの、間に合わず・・ほんとに残念ながら頂上には行けなかったものの、それはもう見事な絶景だったとさ。

■[通信]ソフトバンク、ホークス買収を表明。

孫氏は18日午前、福岡市内で会見し、球団買収の狙いに「消費者の認知度、企業イメージの大幅な向上、ブロードバンド・コンテンツの強化を目指したい」と話した。

表明のタイミングには、ダイエーが産業再生機構に支援要請したことが「引き金になった」と指摘。オーナー会議が11月2日に開かれることを前提に「それ以前だとダイエー(経営陣)に失礼。後では来シーズンに間に合わない」と説明。

また、ホークス一本に絞って、ダイエー側と「2年前から交渉し、手放すことがあれば引き継がせてもらいたいと申し上げていた」と明かし、王監督や選手らに残留を求める考えも示した。

またまたソフトバンクがとんでもない行動をとってきました。どう考えても時間が足りない気が・・ねらいはやっぱり「企業のイメージアップ」でしょう。

固定電話サービス開始を控え、また総務省を相手取り、携帯電話への参入をもくろむソフトバンクにとって、消費者に「信頼」を植え付けることは必須だからです。

ADSL格安料金や日本テレコム買収、固定電話サービス参入など、多くのサプライズを出してきたソフトバンクなら、もしかするともしかするかもしれない。(?)

■[MLB]松井がんばるも・・

松井は今日もツーベース、スリーベースの大活躍。しかし、延長にわたる熱戦の結果、負けてしまった。

こういう負け方がレッドソックス大逆転ドラマなんてものを生まないことを願うばかり。

■[MLB]日米野球選手名鑑Vol.2「ジョニー・エストラダ」

投手と野手を交互に紹介することにします。てなわけで今日は野手の番です。

googleで調べてみたものの情報はほとんど皆無でした・・あった情報といえばこれくらい↓

ジョニー・エストラダJohnnyEstradaブレーブス
打率.314、9本塁打、76打点

ブレーブスのファンを失望させたトレードがあった。昨年12月20日、ブ軍は昨季18勝のミルウッド投手をフィリーズに譲渡、見返りはマイナー捕手のエストラダだった。26歳の有望株を獲得したとはいえ、最近6年で75勝の実力派投手とは釣り合わない。

90年からブ軍のGMを務め、11度の地区優勝に導いているシュアーホルツ氏は「今の経済状況では仕方なかった。ミルウッドとの契約交渉が年俸調停にもつれ込んだら、今季の予算は1500万ドル(約18億円)オーバーしていた」と明かした。

今回のトレードも、エストラダに加えて、1000万ドル(約12億円)の金銭の見返りをフ軍から得ていた。

そう、貧乏球団のブレーブスを象徴するような選手でした。それにしてもマイナー捕手って!!

でもその割に(あくまでもその割には)活躍したっぽいです。明日はパドレスのピービ。お楽しみに!!

■コメント(復旧)

#bighead『ソフトバンク...。本気で腹立ちます。』

#daichi-55『でもまさにソフトバンクらしいよな(笑)光の宣伝が地味なのは気のせい??やっぱり既存顧客を光に移行させるのだけがメインなんかなぁ。ところで、昼間にも言ったけど明日3回生の前で話しせなあかんのやけど、今の時期3回生が一番知りたいことってなんやと思う?』

#bighead『うーん、自己分析・業界研究・OC訪問の仕方とかですかねー?まぁどこでも同じようなことばっかり言ってると思うんですけど、OB訪問についてなどは実はあまり説明がなかったりします。あとは、エントリーかけ始めるべき時期とか、自己PR作成への自己分析の持って行き方とか、志望業界の決め方とか...。あ、俺が気になるのばっかりやった( ゚Д ゚)』

#daichi-55『なるほどなるほど!OB訪問とかそういえば去年オレもどうすんねんやろ~とか思ってたような気がする。まわりにOB訪問したやつおったら焦ったり。キャリセンが斡旋とかしてくれるんかなぁとか思ってたらそんなに過保護じゃないしなぁ~よっしゃ今から練ってみるわ』

#bighead『まぁつらつらと話しているだけでもいいとは思いますよ~なんつーか、やっぱ聞く方の意識の持ち方でも全然違いますしね。そういった意味ではちょっと焦らせるような事言ったほうが全体的に効果があったりして?というか明日俺も話したいことあるんでおねがいしますよ~3限終わりくらいからで?』

#daichi-55『よっし!2時40分くらいには行くようにするわ~。雨降ったらちょい遅れるかも。よろしくっ!』

#bighead『あー明日雨ですもんねー。ではすいませんがよろしくお願いします。』

#tsugihiro『ソフトバンク・・・別に良いんじゃ無い??売名行為ってこと?そんなん他の2社も一緒やし。楽天もライブドアも、球団持てなくてもCMとしては十分元取れた気が。それで球界活性化したわけやし、OK牧場っすね。はい。俺も大地さんの話し聞きたい~』

#daichi-55『絶対俺の話聞いても仕方ないっすやん岡田さーん!また就職活動することになったらいつでも来てちょうだい!って絶対そんなことになっちゃぁいけんよ。ソフトバンクはもう名前は知れ渡ってるし、売名行為っていうよりは信頼の2文字が欲しいんやろねぇ。でも経費節減して球団経営するつもりはないとか、自分の故郷が福岡だとか、なんかもひとつ真意が見えへんのやわ。ソフトバンクは投資に失敗したらすぐに引き上げるので有名やし、球団任せるのも危険な気もするし。まぁでもこればっかりは再建企業がきまらな何ともいえへんよな。』

#mucholino『リフト残念やったなあ。アイツら、絶対に早めに切り上げとる!でも幻想的で綺麗やったネ。』

#daichi-55『間違いないな。だって45分の時点で大半の従業員がリフトに乗って戻ってきとったしな。やっぱり第三セクターってのはあんなもんよ・・』