NTT電話料値下げの真意

■[通信]NTT電話料値下げの真意~日経コミュニケーションより~

10/15号の日経コミュニケーションに同題のレポートが掲載されていた。先日のブログに書いた『巨大独占』と似たような記載があったので、少しまとめてみます。

・NTT対抗策

ここで再びNTTの固定電話サービスの見直しについて振り返ってみる。NTT東西は2005年1月から、加入電話の基本料を住宅用で50円、事務用で100円値下げする。

またこれまで月額409.5円必要だったプッシュ回線使用料を実質無料にしたプランを用意。日本テレコムおとくラインKDDIのメタルプラスと同水準になった。

また、通話料も対抗サービスを用意し、県内通話を一律3分8.925円など格安プランを用意した。

・大きな疑問

NTTははじめ、静観することで意見が一致していた。しかし、直前で方針を急転換した。その理由は「現場の営業担当者の声に応えるため」とのこと。

しかし、ただ営業担当者の声に応えるのが理由だとは思えない。なぜなら「他事業者に顧客を奪われるよりもはるかにダメージが大きい」からだ。

・・・。これは明らかにおかしい。

これは営業担当者の士気向上以外に理由があると考えるのが自然である。

日経コミュニケーションはその真意について、「今後の電話基本料やユニバーサル・サービス基金の議論を見据えて布石を打ったフシがある」としている。

現在、総務省の接続委員会は東西NTTに支払う接続料について議論している。そこでNTTは今のままではコストを吸収できないとして値上げを求めている。そうした事情を背景に、「値下げを盾に収益が苦しいという点をアピールすれば、NTTに優位な結果を引き出せるかもしれない、というわけだ。」とレポートは締めくくられている。

弱っているフリ

これまでを読んで、先日の「巨大独占」の紹介記事を思い出された方がいるだろうと思う。そう、「弱っているフリ」である。

ユニバーサル基金というのはNTTがユニバーサルサービスを行うことと引き換えに、他事業者も資金を出し合うという基金。新規参入を阻害するという批判がある一方で、「大赤字のユニバーサルサービスが黒字になるなど、基金の算出方法に矛盾がある」とNTTは反論し続けている。

また、「巨大独占」の中でしばしば、NTT東西合併の話が出てくる。確かになりたくてなった分割ではなく、サービスの内容もほぼ同じで、東から西への年間100億円近い援助があるというのは事実だから、「NTTが東西合併を望んでいる」ことは間違いないといえる。弱っているフリの奥底には思いのほか”どす黒い思惑”が潜んでいるのかもしれない。

■コメント(復旧)

#mucholino『東尋坊編やな?かなり風強かったよな。写真撮り辛かったし・・・。イカ焼きサイコー!!俺もおこぼれを貰うんじゃなくてちゃんと買えば良かった・・・。』

#daichi-55『おおっす。さっきのにコメント返そうとしてたところや。東尋坊はなんか東尋坊っていう坊さんが突き落としたとかなんとかの伝説があるみたいやで。そういうなんは永田語楽の得意分野やと思って残しといたよ(笑)写真みたで~。「参りました。」しょせん写真屋のバイトはカメラマンの息子には負けました。永平寺の写真とか完敗ですわ。勉強になります。ぜひmucholinoには薄型クールピックスとデジタル一眼を買ってもらいたいな』

#mucholino『お褒めの言葉アリガトー!新しいデジカメ欲すぃー!でも今のヤツでもまーまー画像は綺麗やろ?俺もblog書いたよー。』

#daichi-55『画像はかなりキレイやな。さすがニッコールレンズ☆でもバッテリー買い換えたりするんなら一気に買い換えも検討ちゃうか!?コメントかいときやした!』

#bighead『”新規参入を阻害するという批判がある一方で、「大赤字のユニバーサルサービスが黒字になるなど、基金の算出方法に矛盾がある」とNTTは反論し続けている。”よくわからないので、ここ部分をもう少し解説していただけませんか???』

#daichi-55『ちょっとはしょりすぎたっす。簡単に言ったら、総務省がNTTのユニバーサルサービスにかかるコストを過小評価して「黒字」になるって試算してるから、それは不利やと反対してるねん。あと、「長期増分方式」っていうのをとってて、まず、都心部の採算地域で得た利益を過疎地の不採算地域の損失に充填してからじゃないと申請できひん仕組みになってるから、これでは「ユニバーサル基金の意味がない」って怒ってるねん。貸した本のインタビューで社長がおこっとったやろ?対して新電電側はNTTが無駄な投資をしてきた分を競合会社がなんで払うねんって具合に違う論点でお互いが反対してる感じになっとるねん。また今度あらためてこの議論の流れを整理するわ~そろそろ結論でるみたいな感じやし』

#bighead『ふむ、なんとなくは理解しましたが、いまいちつかみ切れていない部分も...またニュース解説よろしくお願いします。』

#daichi-55『そもそもユニバーサルサービス基金の説明がズサンすぎたし、絶対にわかりにくいと思うわ。すんません。またこの関係のニュースが出てきたらあらためて・・』