読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この1ヶ月

前回の更新から早いもんで1ヶ月、急加速したマイホーム購入に向けた検討と1年で一番忙しい仕事のピークシーズンがぶつかって超多忙の1ヶ月でした。

ゴールデンウィークの住宅展示場訪問を皮切りに始まった家探し。

土地探しから始めて、マイホームの夢を追う一方で、近々分譲される駅前マンションのどっちにしようかと頭を悩ませる日々。。

ただ、茨木の土地価格の高騰は想像を絶する勢いで、そのいずれもが6000万以上は資金が必要とのこと。会社経由の住宅ローンの相談会に行ったりして、一度は清水の舞台から飛び降りる決心もしましたが・・

流れを変えてくれたのはこの本。

ウサギのローンカメのローン 改訂版

ウサギのローンカメのローン 改訂版

 

 これは必読の書と断言します。

「借金返済のために働き、食べたいものや買いたいものをひたすらガマンするーそんな人生のどこが面白いというのだ!」

これがまさに自分にとって核心を突かれたヒトコトでした。

そして、この本に忠実に、諸経費や日々のゆとりを含めた資金計画を計算し、「絶対予算」を決め、その範囲内で検討することに舵を切りました。

そうなると、必然的に中古マンションという選択肢も出てくるわけで、中古マンションの購入方法を勉強しつつ、また良物件に出会うもまだ自分たちの中で判断が固まっておらずにみすみす逃したりといった経験をしつつ、今日も先ほどまで本日登録されたばかりの物件を見学しにいったりと本気の家探し中です。

恐るべし茨木市、築10年の物件でも購入時より値上がりをしていて、且つわずか1週間で数組もの購入希望が殺到して成約御礼という泣く子も黙る売り手市場、、

また良物件が出ることを夢見て、日々アンテナ高く過ごしていきたいと思います。

そんなこんなの怒涛の1ヶ月でしたが、楽しむことはもちろん楽しみました。

友人宅での田植えに、

f:id:d55:20150516115823j:plain

アマゴのつかみ取りに、

f:id:d55:20150531105051j:plain

野菜収穫に、

f:id:d55:20150607095359j:plain

牛乳パックでのホットドック作りに・・

f:id:d55:20150613111104j:plain

なかなか今月もアクティブな週末でした!

広告を非表示にする