満喫正月 2020

お正月

新年明けましておめでとうございます。だいぶ先の話だと思っていたオリンピックの年が早くもやってきました。

今年のお正月も、例年通りに京都→滋賀と互いの実家を渡り歩き、のんびりダラダラお腹いっぱいの楽しい毎日を過ごしました。

晦日にSASUKEを夜中まで楽しんだあと、ゆっくり寝て朝ごはんに家でお雑煮とおせち料理を頂きます。

昼には京都に向かい、晩御飯までゆったりと。夜はしゃぶしゃぶをたらふく頂きます。娘いわく、「人生で一番美味しいお肉だった」らしいです 笑

夜から滋賀に移動し、3日まで滞在。今年は雪が少なく、予定していたスキーはキャンセルとなったので2年ぶりに県立アイスアリーナにてスケートを満喫。

息子もなかなか滑れるようになっていて、今月から娘が参加予定だったスケート教室に「いきたい!!」と言い出す始末・・。(正月休み中に再度申し込みに行きました・・)

夕飯には大量のお寿司をたらふくごちそうになり、夜は従兄弟同士だけで寝るという修学旅行的展開。「秘密基地」とこよなく愛する押入れに布団を引いて、まるでドラえもんのように4人並んでおやすみなさいzzz

最終日も最後の最後まで従兄弟と公園で遊び、途中の駅まで一緒に電車に乗ってお別れとなりました。

そんなこんなのお正月。

従兄弟同士が一緒に遊べるタイミングなんてそうそう長いものではないので、こうして楽しく過ごせたことは何よりです。

初詣

あっという間の正月休み。九州に戻るまでの残り2日間は家族で過ごします。

もうそろそろ空いているかなと向かった茨木神社。茨木童子も紋付き羽織を着て迎えてくれます。

f:id:d55:20200106212210j:image

考えが甘かった・・。

まだまだ世間はお正月。お参りまでひたすら行列に並ぶことに・・。

f:id:d55:20200106212329j:image

今年のおみくじは大吉!「金銭その他万事心任せです」というこの上ない縁起のいいコメントが。なんだか今年は良い年になりそうです。

一年の計

仕事始めに備えて、日曜日の朝には単身先の北九州に戻ります。

買い物行ったり、当面の夕飯を料理して作り置きを済ませ、毎年のルーチンとなる「今年やること100」と「5年計画」を更新。

これをやることで、毎年年賀状に「また飲もう!」と繰り返し書いていた友人と再会できるきっかけとなったり、早起きや朝勉強の習慣を身につけられたりと着実になりたい姿に近づけることができています。

年末に一つでも多く消し込みできるように、今年も日々精進したいと思います。

財布新調!

「今年やること100」に書いていた一つでもある、「財布を新調する」もようやく実現することができました。

約15年ぶりの買い替えです。ヴィトンの長財布とボッテガの小銭入れを購入。

小銭入れを少し大きめのカードも入るタイプにして、キャッシュレスな普段はこの小銭入れとスマホで済ませ、長財布はカバンに温存しておくスタイルにしてみました。

妻の財布もついでにお揃いにしてみました(右上)

長く大事に使っていきたいと思います。

f:id:d55:20200106211816j:image

そんなこんなの充実お正月。今年も最高の一年にしたいと思います!