Happy 5th Birthday!

7月末に娘もあっという間に5歳になりました。

f:id:d55:20160731175653j:plain


2歳の誕生日は金沢、3歳の誕生日は豊中、4歳の誕生日は同じ茨木でも引越前の場所と、毎年のように環境が激変しましたがその中でも無事にしっかり育ってくれました。

例年以上に誕生日というものを強く意識するようになり、幼稚園の誕生日会にドキドキしたり、ずーっと前から「早く誕生日来ないかなぁ・・」と心待ちにしたり。

誕生日プレゼント

今回の誕生日プレゼントは、周囲の影響もあってか、ゲーム(DS)が欲しい様子をヒシヒシと感じ取ってました。

が、個人的にはまだ少し早いとの思いもあり、違う方向に誘導することを模索してました。

 こちら↓の記事にもあるように、最近は時計を読むことができるようになり、マイブームがやってきていたので腕時計を提案。

それがテキメンとなって、こちらの腕時計に決定!

 1ヶ月くらい前からずっと「欲しい欲しい」と我慢しつづけ、ようやく手に入れてご満悦の様子。

プレゼントした当初は、めざましテレビ並に「8時15分、15分」とアナウンスしてくれてました(笑)

 ゲームは結局、祖父母からのプレゼントでちゃっかり「たまごっち」をゲットし、今は腕時計そっちのけで連日たまごっちに没頭中でございます・・

水泳ブーム

最近のブームは「水泳」でしょうか。

ヤマハ音楽教室には、最後まであまり乗り気になれずに挫折した過去がありましたが、水泳教室だけは全く臨む姿勢が違いました。

イキイキしていて、臆せずに飛び込んでいく姿は、「こんな一面もあるんだ」と親ですらビックリするくらいでまさに「水を得た魚」のようでした。

上達のスピードもその分早く、級もみるみる上がって、本人的にも自信をつけているようでどこか得意げ。

親として後押ししたい思いもあって、この夏休みには普段の週一の習い事だけではなく、5日間の短期講座に2回も参加。うち1回は朝7時50分からの早朝レッスンと親もやや過酷でしたが、楽しんで参加できました。それに加えて回数券を使い切るほどの市民プールでのプール遊びと、まさにプール三昧。好きこそ物の上手なれ。

プリンセスブーム

先月、ディスニーランドに行ったのをきっかけに、プリンセスに憧れをもつようになって、ディズニーの絵本や映画を見るようになりました。これまであまり習慣化しなかった本読みもこれがチャンスとばかりにディズニー関連の絵本をたくさん買ってあげて、だいぶ読むようになりました。

なので今年の誕生日フォトはシンデレラやラプンツェルのドレスを借りての撮影をプレゼント。ディズニーのライセンス料とやらで割高ではございましたが、これもまたこの時代の想い出ということで。

ディズニーのドレスを着ているときは家族すら一緒にフォトを撮れないという縛りっぷりにはビックリでした。。

集中ドリル

相変わらずなのは没頭した時の集中力。

昔からコツコツ続けているKUMONのワークブック。(↓このシリーズ)

はじめてのとけい (かず・けいさん 10)

はじめてのとけい (かず・けいさん 10)

 

 もじ、かず、めいろ、こうさくなどそれぞれのラインナップ毎にだんだんとレベルアップしていくような構成になっていますが、何だかんだで15冊くらいはクリアしたでしょうか。

ブームのムラはあるものの、ベネッセのワークなんかも一気にやり遂げてしまうくらいの持ち前の集中力で着実にこなしていきます。

制覇すれば、リアル公文やそろばん教室なんかにも行かせたいなと企んでいるところです。

成長

 年中になり、だいぶキャラも変わってきて愉快な一面が多く出てくるようになりました。大きな声で挨拶したり、素直に感情を出したりすることも去年に比べるとだいぶ成長したように思います。

朝と夕方に水泳に行ったり、どこに行っても走り回ったりと、少し前まではほとんど歩かず「抱っこ抱っこ」と言っていたのが嘘のよう。

お姉さんキャラで持ち前の優しさで弟に話しかけたり世話したりする姿を見てホッコリするのも束の間、油断するとすぐさま物の取り合いの喧嘩が勃発したり。。

身長も100センチをちょうど超え、足も17.5センチに。両親に似て足が幅広になってきて今の靴(瞬足)が苦しくなってちょうど昨日、靴も新調。早速、走って豪快に転げ、足から血を流して帰ってきました、、、