iPad 実家購入記

iPadの調子が悪いと妻の実家から連絡が。

急に電源が落ちるとのことで、アプリの移行なんかを考えて今のうちに買い替えることに。

年に一度のチャンスが初売りで、Appleギフトカードを10%キャッシュバックで買って楽天リーベイツ経由のApple初売りでさらにポイントバックというのが王道ですが、なんせタイミングが悪かった・・。

Amazonタイムセールはあるものの、Apple製品は返品交換のことを考えると多少の差なら公式ストアで買っておきたいところ。

背に腹は変えられぬ、ということで思い立ったが吉日で購入します。せめてものポイントバックということで楽天経由でアップルギフトカードを買い、ハピタス経由で公式ストアで購入で約1500ポイントを獲得します。

個人的には第10世代が欲しいところですが、実家用で用途はLINEとFaceTimeということなので第9世代を購入。

税抜3万円台で買えたものが、今は49800円と円安で世知辛い状況になってます・・。

フィルムは安定のNIMASOを購入。iPhoneもNIMASOですが、なんせタブレットは貼りづらい・・。ガイドが緩くなかなか安定せず苦戦している間に埃が入り・・。どうしても密着せず。。

こんな時にありがたいのがNIMASOの保証。「貼りミス」でも交換対象と明記されており、フォームで申請するとすぐさま返事が来ます。

送料も無しでタダで交換してくれます。こんなフォローをしてくれると次からもNIMASOで決まり。

週末に実家に行ってセッティング。iPadで使っていたLINEをiPhoneに移し、同一アカウントでiPadでもLINEが見られるようにというミッション。

残念ながら、Apple IDがiPhoneiPadで別運用だったのでトークのバックアップが蘇らず、、直近14日分のみ移行となりました。(ごめんなさい)

LINEの移行はこういう想定外が起こった時に止められず、元の機種側でもすぐに使えなくなるところが鬼門。こうなった以上はもうどうしようもありません・・。

他はほとんどデータが入っていないこともあり、わずか15分ほどでサクッと移行完了。お礼にとたくさんのお肉をいただきました。

互いの実家によくデジタル支援をしますが、なかなか普段は親孝行というものができないので、せめて自分の得意なことくらいは気持ちよく引き受けて、なるべくタイムリーに答えたいなと思ったりしています。