探しものは何ですか?

財布やキーケース、社員証・・
どこかにあるとは分かっていながらも

♫カバンの中も机の中も探したけれど見つからない〜
という状況になることがしばしば。。

あのヒヤッとするような感覚はホントに嫌なもんです。

そして・・ヒヤッとが現実になったことも。
忘れもしない、単身赴任で引っ越してきた初めての週末。

ニトリやら色んな場所に買い出しに行っている際、
ポケットに入れていたキーケースがない・・・。

社宅でもない賃貸物件に一人で暮らした経験がない自分にとって、
このシチュエーションは絶望的でした。

管理会社すら分からずに仲介してくれた不動産屋さん経由で大家さんに連絡をして、こっぴどく叱られて夜に大家さんのところまで鍵を取りに行く約束をして、半日間もニトリの大きな袋を持ってどうしようと途方に暮れてました。

駅までの道すがら、ダメ元で立ち寄った交番にて、落とし物データベースで似たキーケースを発見していただき、無事に受け取ることができて心の底からホッとしたことをついこの間のことのように思い出します。世の中捨てたもんじゃないなぁ、小倉って素晴らしい所だなぁとしみじみ。

そんなことが二度と起きないように、合鍵を作ったのはもちろんですが、デジタルの力を借りてこんなものも買ってみました。

 コイツを例えば鍵に付けておくと、スマホと最後に離れた位置が記録される仕組みになっていて、万が一落とした際に見当がつくような仕組みになっています。

GPSを搭載しているわけではないので、「いま時点でどこにあるか」まではわかりませんが、「スマホの近くにあるかどうか」は瞬時にわかり、9割はこの情報でまずホッとしてゆっくりと周りを探すことができます。(音を出すこともできます)

また、面白いのは「探す」モードにすると他のTileユーザが落とし物の近くを通った際、反応するので現時点でどこにあるのかもそれで概ね推測することができるスグレモノです。

安心感は半端ない。ただ、半年くらいでキーケースからこのTileだけ落としてしまうという事件が・・。スマホと離れたのが家の近所だということは分かったんですが、そこには落ちてなく・・。結局、他のTileユーザに反応するということもなくそのまま電池の寿命が無くなってしまいました。

これが鍵だったら、結局見つかってないんだろなと限界を感じる事件でした。

それから、同様のサービスのmamorioやらAppleから出ると噂されているタグやら色々と似たようなサービスを探しましたが、出会うことはできず・・。

Tileも2000円くらいはするので、躊躇している間に何度か「社員証がない!」や「財布がない!」のヒヤリを経験することに・・。

そんな中、ふと見つけたのがこちら!

f:id:d55:20200308140628j:image

ローソンとファミリーマート限定で、本の付録というような形で880円という激安で売られています。全国約5000店舗限定とのことで、TileのWebサイトから店舗の検索ができます。

2/26から期間限定発売とのことで、最寄りの2店舗に狙いを定めて買いに行くと、1店舗目からありました。どうやらまだ一つも売れていない様子・・。

この安さなら、社員証・財布・キーケースに使おう!と勢いで3つ購入しました。

最近、JapanTaxiとも連携したとのこと、Tileユーザだけでなくタクシーが通るだけで位置情報が更新されることになっているのだとか。

もし万が一のことがあった際は、無事に発見できますように。
電池が切れる1年後にはまた、その時点で最良のサービスを検討してみたいと思います。