いばきた満喫

茨木市北部、通称「いばきた」。

身近な場所に出かけることが最近増え、家からすぐとは思えないほどの自然に囲まれたいばきたへ出かけることに。

こちらには「見山の郷」という小ぶりな道の駅のような施設があり、パンやお餅、惣菜、そして名物の龍王味噌が買える施設になっています。

流れている川もキレイで、まさに田舎の原風景といった感じ。

ちょうど時期的に新しい味噌が出てくる前だったこともあり、残念ながらお目当ての龍王味噌は売り切れ・・。小学校の給食にも使われている味噌でいわば茨木のソウルフードだけに残念ですが、またの機会にチャレンジします。

お昼ごはんにとお弁当を買ったものの、イートインで食べられる定食が美味しそう・・ということでお弁当は夜にしてお昼を食べていくことに。

栗ご飯と山菜うどんがセットになった定食に卵かけご飯がついた定食に。

値段もリーズナブルで大満足です。

f:id:d55:20211002173316j:plain

食後のデザートにはこちらも名物のジェラート

小豆やかぼちゃなど色とりどりの手作りジェラートです。

f:id:d55:20211002173324j:plain

いばきたと言えば・・

「大岩いも掘園」という芋掘りも近くにあります。広大な場所でお芋掘り。

朝早くに行きましたが、家族連れで大賑わい。1株250円で芋掘りでき、おじいちゃんおばあちゃんのスタッフが親切で、ハズレの株だとおまけをしてくれたりとアットホームな雰囲気。

帰りにはリーズナブルな焼き芋も買って美味しく頂きました。

わずか車で30分ほどの場所ですが、旅行気分で茨木の魅力を存分に楽しめました。

f:id:d55:20211002173332j:plain