Happy 3rd Birthday!!

来週月曜日に息子が3歳を迎えます。

2歳の誕生日記事ですでに心配していた、偏食や皮膚の弱さやすぐに風邪をコジらせるなんて部分は正直ちっとも変化がありませんが、素直で愛嬌振りまく愛されボーイな部分も変わることなく、引き続き、我が家の人気者であります。

会社から帰ってきたときは「イェーーーーイ」と言いながら一番に玄関まで駆けつけてくれたり、
スネるときは文字通り、床に突っ伏したり、
カクレンボのときはまさに「頭隠して尻隠さず」だったり、

多少のイヤイヤ期でややこしい時も、この愛嬌で、最終的には笑って許してもらえる得なヤツだったりします。

2歳当時は「イェイイェイ」しか発しなかった言葉も、今となってはうるさいほどよく喋るようになり、一生懸命自分の思いを伝えようとしてくれます。・・ただ、滑舌が相当悪く、娘が翻訳してくれることもしばしば。

まもなく、ピカピカの年少さん。早生まれで、明らかに周囲の同世代と比較して幼い様子に、心配がないといえば嘘になりますが、持ち前の愛嬌で世渡りしてくれることを期待しつつ、一歩ずつの成長を気長に見守りたいと思います。

誕生日プレゼント

まだまだ今ひとつ、プレゼントという概念が分かってないことをいいことに、増え続ける玩具ではなく、実用品を買う方向で、吟味していました。

JD RAZOR MS-105R-B ブルー

JD RAZOR MS-105R-B ブルー

 

 こんなのが良さげだなぁと、本人に誘導しつつ、向かうはトイザらス

・・が、本人はキックボードを前にしてノーリアクション。。。。

「クルマ、クルマ」と言って、よりによってこんな車を手にして離さない始末です、。

トミカ No.55 いすゞ ギガ フライドポテトカー(箱)

トミカ No.55 いすゞ ギガ フライドポテトカー(箱)

 

 ポテトが大好きなのは分かるけど、コレジャナイ感抜群です。。

当初の方向性はどこへやら、ラジコンやら何やらを提案しつつ、最終的に行き着いたのはコチラ・・!

トミカ アクション建設現場

トミカ アクション建設現場

 
トミカ №102 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500ACII (箱)

トミカ №102 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500ACII (箱)

 
トミカ No.101 いすゞ ギガ ダンプカー (箱)

トミカ No.101 いすゞ ギガ ダンプカー (箱)

 

 こうしてまたトミカグッズが増えるという結末に。。

最近、家の前が大掛かりな道路工事中で、それに影響を受けたのか姉のビーズで疑似工事ごっこをしてたりしていたのでこれには大ハマリ。

自分も小さいときにハマった記憶が残っているオモチャだったので、何だか感慨深いもんがありました。

電池で動く大きなタイプはどうしても、オモチャに遊ばれるみたいな部分もあり、意外に長く遊ぶことができなかったりしましたが、このタイプはかなりアナログで自分でハンドルを回してベルトコンベアやクレーンを動かすので地味に長い時間集中してハマってます。

祖父母からはこちらを貰う予定。

きって はって こうさくブック(1) (おともだちドリルブック)

きって はって こうさくブック(1) (おともだちドリルブック)

 

 ⇒まだまだ不器用なので、ハサミからしっかりトレーニング!

 ⇒ドラえもんが大好きで、行きつけ(!?)の小児科にあるお気に入りの本を。