男女平等?

「女性は産む機械

最近イヤというほど聞く言葉。

この言葉だけ切り出して批判するマスコミ、この言葉を政権批判のネタにする野党。ものすごく違和感がある。

確かに、使った言葉は悪かった。失言であることは事実であり、正当化はできない。でも、女性蔑視だとか人間として誤っているとかそれは少し過敏に反応しすぎなんじゃあないかなと思う。

「例えが下手だった」

今回の問題はこれに尽きるんじゃないか。言いたかったことは理解できる。

たぶん、あくまでもたぶん、男を機械に例えても、誰も怒らんのやろなと思う。女性を尊重しないと批判を浴びる社会。 

一見、女性が尊重されているともとれる。しかし、その陰に、男女がまだまだ平等でないという歪んだ社会の構図が見える気がしてならない。