小倉寿司

だいたい月に1度の小倉滞在。

今回は秋の行事シーズンでもあって、約2ヶ月ぶりの小倉での週末となります。あと約2年弱の間、小倉にいるとして大体あと20回くらいの小倉週末でしょうか。

そんなわけで、少しでも新しい店を開拓すべく、かといって夜はゆっくりしたいので恒例のランチ開拓です。

家族は今週末に祖母宅に遊びに行くとのこと、「ランチはみんなでスシロー!」というLINEがやってきたので、先週末に家族みんなで自転車でスシローに行ったばかりではありますが、寿司と聞いて前から行ってみたかった近所の回転寿司屋にロックオン。

ここ、小倉魚市場の仲卸直営店。ちょうど小倉に越してきた時あたりにオープンしていた気がしますが、豪華な店構えに「観光客向けかなぁ・・。」と敬遠していました。

12時少し前にお店に。店内はすべてカウンターで席は約3分の1ほどの埋まり具合。

レーンにお寿司は回ってますが、基本的にはタッチパネルで注文する「金沢スタイル」。100円から500円程度の皿があり、基本的にはデカネタ1貫。

まずは中トロ!じゃ~ん!

f:id:d55:20191005115844j:plain

続いてはブリ!こちら、超鮮度という独自の技法で鮮度を維持しているのだとか。超うまい。一人で「旨い・・。」とつぶやいてしまいそうなくらい旨い。

これで150円は大満足。最後にもおかわりしました。 

次に関あじ。250円なり。

そしてイカ、トロイワシ、甘海老などなどを食べてしめて2000円弱。

大満足のランチ。これはアリでした。

■デザート

f:id:d55:20191006204518j:plain

こちらは前から食べたかった「なごし」さんの抹茶生大福。小倉だと駅ナカのひまわりプラザか井筒屋さんに取り扱いがあります。

コーヒーは、ようやく進出となったこちらのお店の小倉店でスペシャブレンド買って家カフェ。

 そんなこんなのひさびさ小倉休日。

靴磨きしたり、布団を干したり、掃除したり、スポーツジムに行ったりとなかなか充実した週末となりました。