ゴルフ、再度始めました。

8年以上前にやっていたゴルフをこの度、再開しました。

当時の上司がかなりのゴルフ好きだったため、先輩たちと会社帰りにスクールに通って覚えたゴルフ。

なかなか上手くなりきれずに飽きてしまったのと、それ以上に子どもが生まれてからは、なかなかお金や時間に余裕がなく、ゴルフのために休みをとってお金使うくらいなら、家族や子どもに使うべきという感覚だったので北陸時代と大阪時代の計7年間は幾度の誘いを受けながらも頑なに断ってきました。

今回の異動で単身赴任になったことと、何よりもお客様対応が必要な組織に来たこともあり、立場的にもゴルフを始めないといけない環境になってきました。

年上ばかりのチームメンバーとの良いコミュニケーションツールにもなるので、どうせなら前向きにということでゴルフを再開することに決めました。

ただ、いかんせん8年ぶり。まずは打ち方を思い出すところからと、「型は初めが肝心!」ということでまずはスクールに行ってみることに。近くのスクールに体験に行き、1000円で1時間半ほどみっちりと指導してもらうことでなんとかそれなりに打てるようになりました。

そこからは打ちっ放しで自己研鑽。幸いなことに、家の近所に打ちっ放し練習場もあるので仕事終わりにでもそこで鍛錬を積むことにします。

あとは道具。8年前は結局のところハマりきらなかったので、親父に譲ってもらった20年ほど前のアイアンセットと、ミーハー心に中古でひとつだけ手に入れたナイキのドライバーだけしかありません。

こうなりゃもう一式買うしかないので、職場の皆さんに意見を聞きながら、一通り揃えることにします。

さて今回はどこまで上達ができるのやら。北九州近辺は安くて良いコースも多いと聞くので、これを機会にせめて「楽しめる」くらいにはなりたいもんです。