桃の節句

f:id:d55:20150221132606j:plain

ひな祭り。

我が家にもようやくお雛さんが仲間入りしたことは以前の記事で書きました。

家に到着したのは雨水の日の前日となる大安の良き日。

この日に飾り付けをすれば良縁に恵まれるという雨水の日の朝、起きてきた寝ぼけまなこの娘たちと飾り付け。

これまでは金沢で買った焼き物のお雛様を飾ってましたが、やっぱり部屋に雛人形があると存在感があって、グッと季節感が溢れます。

色々と悩んできたけど、無駄な装飾が一切ない、人形だけで十分な存在感のある親王飾りを選んでほんとに良かったとつくづく。

この週末には、妻と娘特製の手作りケーキとちらし寿司、フライドチキンにサラダでひな祭りパーティ。お雛さんの前でみんなで記念撮影して美味しいご飯を満喫しました。

今週のお題「ひな祭り」