旅行直前通信ニュース

■淘汰再び・・米通信2強時代に

米ベライゾン、MCI買収合意を発表・総額67億ドル米地域通信最大手ベライゾン・コミュニケーションズは14日、長距離通信2位のMCI(旧ワールドコム)を買収することで合意したと発表した。買収額は67億ドル(約7000億円)強。買収後の年間売上高は900億ドルを超え、統合を決めたSBCコミュニケーションズとAT&Tの合計額を大きく上回る米最大の通信会社になる。

買収は株式交換と現金を組み合わせる。MCIの株主は1株につきベライゾン株0.4062株と現金1.5ドルを受け取る。さらに、特別配当が支給され、買収総額は67億4600万ドルになる。両社株主や米連邦通信委員会(FCC)、司法省などの認可を経て1年後をメドに買収を完了させる。

先日から発表が今か今かと待たれていましたが、ようやく正式に発表されたようですので当blogでも紹介したいと思います。

以前、SBCによるAT&Tの吸収を書きましたが、その売上高713億ドルをはるかに上回る900億ドルの売上高になり、世界1位のNTT(日)に次ぐ世界2位の通信企業となるわけです。米国内ではこの2者が"2強"となり、地域通信、長距離通信、携帯電話、高速インターネット接続の各部門で両連合が1位、2位を分け合うこととなります。

専業会社の凋落

日経の解説には

「総合化が進む中で、鮮明になったのは専業会社の凋落だ。」と記述されています。

SBCによるAT&Tの吸収の買収は地域通信+携帯電話会社が長距離通信の会社を飲み込んだ形だと2月1日のblogで記述しましたが、今回の合併もまた同じ形。しかも、長距離通信1位の会社に引き続いて2位の会社もまた買収されるという構図になっています。

では長距離3位はどうかというと、3位のスプリントは携帯電話大手のネクステル・コミュニケーションズを買収することを決め、携帯電話会社として成長する戦略に転換しました。

IP電話の誕生などにより、長距離専業企業は採算をとれなくなってしまったのです。

以前、コメント欄で紹介しましたが、FPNというサイトでアリエルネットワークの徳力さんという方も「一時期は規制で縛られている地域電話会社に比較して、ISP事業などの様々な新事業の可能性がある長距離電話会社に脚光があたっていた時代がありましたが、気がついたら結局インフラを保有している地域会社のほうが足腰が強い、というのが最近通信業界で起こっている出来事のようです。」
というように記述されています。

こうなるとまたもわき上がってくるのが・・そう、以前からいっているようにNTTの再々編です。

MCIは長距離通信と企業向けインターネット事業を行っており、まさにNTTコムと事業内容は一致します。

そうなると、
NTT東西+NTTドコモがNTTコミュニケーションと統合するという形は現実のものとなってきます。

もちろん米とは違い、持株会社制をとっているため、その流れは米よりも緩やかであると想像できます。さらに、独占に対する危機感というものも国民に根強くありますのでまだまだ先の話だと思います。しかし、その実現はもはや想像の世界にとどまらないことだけは確かです。

今後の米通信業界
米では日本よりもCATV業界が浸透しています。日経記事の締めくくりでは米通信各社が規模拡大を競うのはIP電話で網構成をかけるCATV大手に対抗するためでもあり、「通信業界だけでなく、CATV業界を巻き込んだ再編が起きるとの観測も浮上している」とされています。

日本よりも1歩先を行く米の通信再編、日本の通信業界事情を予測するためにも目が離せません。

■コメント(復旧)

#.com『明日から北海道?また話聞かせてな。こっちも一週間後に迫った一人旅のことで頭がいっぱいです・・・。ちゃんと旅ができるんかな?ホンマ心配。ところで、日経コムのwebにドコモの顧客情報2万5000件流出の記事があってんけど、なんか内部犯行の可能性が極めて高いみたいやし、信用とブランドイメージが売りなドコモにとっては結構痛いよな。』
#daichi-55『そうやで~またblogにもリアルタイムで記入しますんでチェックよろしく!comもそろそろ旅やんなぁ。ビビらせるわけじゃないんやけど、注意してもらうために伝えとくと、なんか先月から今月イタリアに行ってた友達がローマの広場でお金を盗られたらしい。なんか手口は無理矢理手にミサンガみたいなんを巻き付けて、それを買ったことにしてお金を脅し取るっていう感じらしいよ。ヨーロッパはそういう手口が多いし、現金はあまり持ち歩かん方がええと思うわ。でもイタリアとかそんな危険を上回るほどの良さが絶対あるやろし、またその話も聞かせてな!ドコモの顧客情報流出はイタいよな・・しかも新潟中越地震の被害者のデータやし、振り込め詐欺とかにもばんばん悪用されそう・・ドコモから信頼をとったらホンマにイタイと思うわ。』

#shinz『あ、俺も、ローマでミサンガ野郎に会ったで。無視してたら、捨て台詞に日本語で「バカ、バカ」「マ○○クサイ」とか言うてきた。そんな事を言われたら、「ニーハオ」とでも言うて、中国人のふりでもしましょう。ていうか、バカを相手にしない気持ちも大事やね。うんうん。二人ともいってらっしゃい。素敵な思い出を聞かせてください。』

#.com『俺一人で行くしまったく素無視やな。てか「マ○○クサイ」て、なんで外人は下ネタな言葉をよく覚えるんやろうな?』
#shinz『まったくや。てか、55氏へ≧人のブログで○抜きの言葉なんか出して申し訳ない・・・』