息子のお泊り保育

2日連続の息子日記。

7月初めの週末、年長の息子は「お泊り保育」に出かけていきました。
誕生日に少し大きめだけど・・と買ってみたら大きすぎて親が使ってるリュックサックを一生懸命背負って歩きます。

チャックには「太陽の塔」のキーホルダーがついていますが、失くすのが嫌で、ポケットの中にちゃっかりとしまいこんでます 笑

f:id:d55:20190715234815j:image

初めて親元を離れて泊まることになりましたが、息子自身は幼稚園の友達やたくさんのイベントが準備されていることもあって、特段寂しそうな気配もなく。。

ですが、送りに行く途中は話をそらしたり、いつもより少し口数が少なかったりとやや緊張はしている様子。

無事に送り出したあとの我が家。いつも騒がしい息子が初めていない夜が何とも不思議で寂しい感じ。

ここぞとばかりに娘は「一人っ子」気分を満喫しているようで、イオンに連れて行って夜ご飯を食べたり、文房具を買ったりと気分はルンルンで喋りっぱなし。

親もなんとなくソワソワするので、帰りに幼稚園の近くを自転車で通って様子をチラリ。家の窓から幼稚園が見えるくらいの近所ですが、花火が無事に光っているのを見てホッとする親バカっぷりです。

次の日、朝から迎えに行きましたが、知らない間に少し大人になったのか、いつもは何でも喋ってくれるのに感想をもったいぶってなかなか教えてくれません。

まぁでもさすがに疲れたのか、この日はノンビリと過ごしました。次は、習い事の体操で行われるサマーキャンプ。次は遠出になるので、親としてもさらにソワソワする予感です・・。