HAPPY 9th Birthday!!

息子が9歳になりました。

コロナの休校から始まった小学校生活ですが、もうすぐ4年生を迎え、ようやくコロナ騒ぎも落ち着きそうな雰囲気が出てきました。

相変わらず、公文にそろばんにサッカーと水泳、書き方と平日は習い事ラッシュですが、持ち前のマイペースさでゆらりゆらりと日々を楽しんでいるようです。

娘がもうすぐ6年生となり塾が本格化するに合わせて、土日に遊んでもらえずにヒマが増えている今日この頃。そんな時に何か打ち込めたらいいんですが、勉強はそこそこに、「ヒマだーヒマだー」とゲームだ漫画だ・・

自分の思い通りにならないと、すぐにスネてご機嫌斜めな反抗期。

一方まだまだ子どもで、夜は一緒に寝て、在宅の日は添い寝・・。口を開けてバンザイして寝ている姿を見るとまだまだ赤ちゃんのようで、昼間の生意気さが嘘のよう。こうやってなんだかんだと大人になっていくのでしょう。

■誕生日プレゼント

最近はめっぽうサッカーにハマっていて、週一のサッカー教室もお遊びレベルではありますが確実に上達している様子。

土日は公園でサッカーをすることが多いですが、パスを蹴り合っていると日に日に威力が増してきて息子の成長を感じる瞬間があります。(ボールが外れると怒り出しスネたりもするのでまだまだガキだなと思うことの方が多いですが。。)

そんな息子に、クリスマスに続いて、サッカーグッズとしてスパイクをプレゼント。

履いた後にはウェットティッシュで拭くほど、大事にしているようで。

お姉ちゃんからは本のプレゼント。娘の影響なのか、最近は小説なんかも読むようになりました。イオンでじっくり選んだのはこちらの本。なんと「時間の使い方」。

朝起きてストーブの前で10分以上寝転んでたり、ヒマだーヒマだーと言いながら、宿題忘れに夜に気づいちゃうような息子にはちょうどいい本です。

何度も何度も読んでいますが、朝からストーブの前でゴロゴロしながらこの本を読んでいる姿を見ると「・・ん??」と思ったり笑

本のアドバイスで、自分の行動にかかっている時間を棚卸ししていたようで・・

よく見ると・・・

歯みがき 20秒・・!?

えぇぇ!とビックリ、思わず二度見しました笑

そんなこんなの9歳でした。