すっきりクーラー

今年の夏も暑かったので、クーラーの稼働時間が例年になく長いシーズンでした。

リビングのクーラーが一番新しく、程よく冷やしてくれるので夏はリビングと続きになっている和室で布団を敷いて川の字で寝ています。

ある日ふと、クーラーを見上げると「黒っ!」と声が漏れるくらい送風口が真っ黒。奥に見えるドラムも黒い黒い。いったん気になると、家族の咳も黒カビのせいでは??なんて疑心暗鬼にもなるので、前々からいつかはやりたいと思っていたクーラーの掃除をプロにお願いすることに。

クーラー掃除といえば、ダスキンかおそうじ本舗だろうと色々調べて見ましたが、なかなか高い・・。3台頼むと軽く5万オーバーはしちゃいます。高い買い物になりますが、これらの業者さんはフランチャイズなので、同じ看板でも店舗によって評判はマチマチ。

エアコン掃除の知識もないので、技術の違いも結局のところは分からない。。来られる方の清潔感やコミュニケーション、そして仕事の迅速さくらいしか違いは見出せないのが正直なところです。なので、まぁとりあえず頼んでみるか!と「おそうじ革命」さんという似た名前のチェーンに決定します。

シティ新聞で2割引のクーポンがついており、ホームページもシンプルで施工例が多く載っていて口コミも良いということでエイヤで決めました。3台で25000円もしないくらいだったので文句なし。さらには子育て割引なるプチ割引までしてくれました。

まだまだシーズン中の今は閑散期ということで、翌週くらいにはすぐに来ていただけました。冷房前のシーズンには1日で6軒ほど回ることもあるのだとか。

コミ通り、丁寧で誠実な対応、手際も申し分ないプロの仕事っぷり。

ここ本当に外せるの??というようなところもゴリゴリと分解して、高圧洗浄機で隅々まで洗ってくれるので気持ち良いです。

自分的には結構な汚れだったんですが、プロ曰くは全然キレイとのこと、汚れ水のバケツもひどいと3杯くらい出るものが我が家のは大体0.5杯〜1杯程度とのことでした。

それでもこんな感じになるので、終わった後はスッキリ。同じ温度設定でも冷房の威力が違います。なんとなくカビ臭かったニオイもなくなったので、効果はてきめん。

3年に1度くらいはプロに頼んでくださいねということでしたが、これくらいのコスパでやっていただけるのなら、またお願いしようと思います!