無敵ダウン 〜水沢ダウン マウンテニアハーフコート〜

とうとういっちゃいました、水沢ダウン。

妻が2年前から愛用しており、こちらが寒い寒いと言っている横でもいつでも暖かそうで羨ましかったアイテムです。

14年前から愛用のこちらのダウンがそろそろ流石にヘタリ、DANTONのダウンとモンベルのインナーダウンの重ね着で寒い寒い冬を凌いできました。

初売りで飛び込んだデサント直営店。

事前に予習して、狙うはマウンテニアというマウンテンジャケットとダウンの間のようなスポーティなシルエットのダウンを試着します。

すでに黒は売り切れていて、同じショッピングモールに入っている他のセレクトショップにわずかに残っている程度という人気ぶり。

岩手県は水沢工場の職人さんによる手作りということで年間の生産量に限界があるのだとか。

体型的にちょうどサイズがSとMの間ということで、サイジングにものすごく悩みます。ピッタリサイズが好きですが、そもそもスタイルが細めなのでSサイズだとやや見た目が窮屈&マッチョな雰囲気になるかなぁ・・等々、試着で撮った写真で悶々と悩みます。

ショッピングモールのキャンペーンで、1/16までなら10%のキャッシュバックがあるとのことで悩みに悩みますが、10万超えということもあってなかなか踏み切れない・・。

そんな中で出会ったのがこちらの「ハーフコート」バージョン。

画像ではややロングに見えますが、ノーマルタイプよりもひと山長いだけなので、ちょうどいい感じ。少しキレイ目なスタイルにも使えそう。ジャケットにも着れるようにとほんの少しだけ肩幅が広く作られているので見た目の窮屈感も少ないといい感じ。

しかもこちらは黒のSサイズが残り1点在庫あり!
ただ・・こちらは10%キャッシュバックでは買えず、しかもお値段はよりリッチ、、

王道のマウンテニアか、それともお気に入りのハーフコートか。。

写真を保存して悩みに悩む1週間。写真で見てても判断つかず、やっぱり実際に着てみようと次の休みにグランフロント大阪にできたデサントさんへ寄ってみます。結果的にノーマルしか扱いはすでになく、SサイズとMサイズをとことん試着させてもらいます。

心はほぼ「コイツで良さそうだ」と決まりつつ、やっぱり家で写真を見るとしっくりこない。結局ハーフコートをもう一度着るしかない!と先週在庫があったショップに恐る恐る電話してみると、「売れちゃいました」の一言。。。

公式サイトで見ると、店舗在庫は全国で0。万策尽きたと思いきや、ネット在庫が残り2点。

まだチャンスはあると悩んでいると、気づけば残り1点!これはもう買うしかないということでようやく購入。デサントのオンラインは「イメージ違い」での返品も可で、試着してから気に入らなければ返品しようという後押しで購入してみました。

クレジットカードが「不正検知」という謎のメッセージで入力できず、バタバタと違うカードで無事に購入終了。ようやく買えたぞー!っとホッとしていると翌日の午前中に「クレジットカードの不正検知のため、キャンセル」との非情な連絡が・・。

在庫が残り1ということもあって、すぐさま出先で購入し、年のためにコールセンタにも本人購入である点を念押ししてようやく今後こそ購入完了。

ドキドキしながら、ようやく4日後くらいに無事に我が家にやってきました。

じゃ~ん!

f:id:d55:20220122103102j:plain

襟元に光る「MANUFACTUREDE BY MIZUSAWA FACTORY」の文字。

ダンボールに入っていたので少しボリュームが少なく感じましたが、一日干して、手でほぐしてやるとどんどんとパンパンに。

今週末は特に出かける用事はなかったですが、近所の散歩に喜び勇んで出かけました。
「全く寒さを感じない」という表現がピッタリの最強ダウン。なんせ隙間がないので風が入ってこず、ハーフコートなのでお尻まで暖かい。

翌日に雨だったので、別のダウンを来ましたが寒い・・。もう別のアウターが着られなくなっちゃいました。

そんなこんなの2ヶ月がかりのダウン選び。最後まで色々とありましたが、本当に買ってよかった買い物になりました。2022年始まってまだ間もないですが、今年買ってよかったランキング入りが早くも決定しました笑

長く大事に愛用したいと思います。