「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

当時からスタバが好きで、「本日のコーヒー」のようにその時々の気分で読んでもらえたらという意味をこめて・・

はてなブログを始めたきっかけは?

思えば振り返ること17年も前、高校時代の仲間と飲んでいたときにそれぞれの近況がわかるようにと「はてなダイアリー」を3人で始めたのがきっかけでした。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1つを選ぶのは難しいですが、やっぱり自分でよく見返すのは旅行の記事。当時の旅を参考にしながら、家族であらためて同じ場所に出かけてみたりしています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何気ない日常でも、後から見返すと貴重な記録なので、子供の成長をふと感じたときや習い事で進歩があったときなどはなるべく記録するようにしています。

あと、自分が買ったものも、その時の自分のライフスタイルや価値観なんかを思い返すものになるので書くようにしてます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

常時、3つくらいが下書きにあります。

近場に出かけた記録と、息子の勉強用にデスクライトを買った記事をこれからアップ予定です。

自分の記事を読み返すことはある?

先程の質問とかぶっちゃいましたが、旅行の記事をよく読み返します。

あと、長く愛用している物を「これいつ買ったっけ?」と読み返して、買った当時の気持ちを思い返したりして楽しんでます 笑

好きなはてなブロガーは?

もう今は移転されてしまいましが、talbloさんの記事を愛読してました。

ガジェットだけでなく、家具やキャンプ、文房具などことごとく趣味が一致していて、一方的に親近感を持ってました。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

大学時代に講義で、はてな代表の近藤さんのお話を聞いたことが縁となり、途中少し気移りもしましたがこうして17年もの記録を日々残せたこと、このような便利なサービスをこんなにも長期間続いてくださっているおかげだと思っています。ありがとうございます!

10年前は何してた?

ちょうど長女が生まれ、妻がその長女を連れて赴任先の金沢に来てくれたタイミングでした。

見ず知らずの土地で、初めての子育てという、妻にも本当に大きな負担をかけた時。未だにあのときは大変だったねという話になりますが、振り返ると金沢には良い思い出もたくさんで、そろそろ遊びに行きたいなぁと思います。

この10年を一言でまとめると?

40手前の自分にとって、人生の1/4の期間ではありますが、2人の子供の誕生に、4度の転勤に、単身赴任にまさに激動の10年でした。

そう思うと10年の月日ってすごいなと。これから10年の間には何が起こるんだろうと不安もありますが、10年後に同じ記事を書く日が楽しみです。