息子、入園しました。

息子が幼稚園に通う、そんな日が早くもやってきました。

お姉ちゃんの様子を毎日みてきたこともあり、入園前から幼稚園に行くことを楽しみにしていて、入園式の日も足取りは軽く、楽しそうに走っていきます。姉弟二人の後ろ姿は微笑ましいものがありました。

娘のときは、引っ越したばかりということもあって、全部が新品の「ピカピカの年少さん」でしたが、それから2年が経った今は、恐るべしママ友ネットワークで一瞬ですべての制服&カバンが揃っていました。帽子にいたっては、全クラス分があらかじめ揃っているほどの徹底ぶり。すごい、、

入園式では、後ろにいるお姉ちゃんが気になって仕方がない様子で、結局お姉ちゃんが席に来て二人で座るというシュールな展開に。

式終了後、クラスで集まったときもしっかりと良い子にちょこんと座り、先生から物を受け取るときは、ちゃんと「ありがとう!」と言えていて、終始一生懸命の様子になんだかこみ上げるものがありました。

今回はどうしても、仕事の都合で午前しか休めなかったので、お祝いランチすらできずに慌ただしい展開になりましたが、やっぱりこういう節目って子の成長を実感できる大事なひとときだなぁと思います。これまでの色々な出来事や思い出が頭をよぎりました。

早生まれで、偏食が激しかったり、言葉の発達が遅かったり、何も無いところでステンとコケたり、まだまだお着替えや食事が一人ではこなせなかったりと、幼稚園生活に向けては不安要素が満載。。

ただ、そのビハインドを一気にひっくり返すくらい、愛嬌バツグンでいつもニコニコな強みをフルに発揮して、難なく乗り越えていってくれるだろうと勝手に安心しています。

頑張れ、息子よ!