収穫祭

友人の厚意で毎年恒例となった田植え体験。
5月のゴールデンウィークにまずは田植えにお邪魔しました。

8月に遊びに行った際は、生育状況を観察し
今か今かと収穫時期を楽しみにしていました。

そんな中、「今週末、収穫!」とGOサインが届き、
不安定な天気に怯えつつ、この三連休に再度お邪魔しました。

三連休ということで、まさかの20キロ大渋滞に捕まるも、
何とかギリギリのところで到着し、体験させてもらいます。

今年は娘一人でコンバインに!

 特段、操作は不要な状態で乗せてくれてますが、
轟音と収穫を任された責任感からか、顔は終始こわばって緊張の様子。

その後、JAへの納入まで連れてってもらい、
どこまで憶えているかは分かりませんが、良い経験になりました。

刈った後の田んぼでしばらくはカエル捕り。。

一歩足を踏み出す毎に最低5匹はジャンプする環境で、必死になって捕まえまくります。(今日イチのテンション・・)

こういう環境でいつも自然を満喫させてくれる友人のお陰で、娘もカエルくらい平気で捕まえる逞しい女の子に育ちました。

こうしてまた一つ、記憶に残る経験を満喫しました!