3ヶ月~巨大化~


妻と娘が金沢にやって来て早1ヶ月。
金沢に転勤して早4カ月、子どもが生まれて早3ヶ月。

仕事にしても子育てにしても、初めてのことばっかりで
戸惑うこともあれば悩むこともあったりと
長いような短いようなほんとに不思議な数ヶ月。

2ヶ月をまわると予防接種が始まるわけですが
これがまたまたややこしい。

ワクチンごとに打つ回数も打つ間隔も違うし、
違う種類のワクチンを打つにも1ヶ月あけないといけないものと
1週間でもいいものがあったり。。

そんでまた個人で病院に接種しにいくものと保険センターで
集団で受けるものがあり、
同時接種できるものできないものもあってもう何が何なんだか。

しまいには、今年から新たにロタウィルスのワクチンが出ますとか
ポリオワクチンの非活性化ワクチンが認可されそうだとか
線表引いてプランニングしないと全部は受けれないという難易度の高さ。

そんなこんなを考えつつ毎週のように病院に行ったり
赤ちゃん本舗で体重測定したり
娘中心のドタバタ生活。

そんなこんなではありますが、
3ヶ月で⒍7kgと巨大になり、オムツもSサイズだと厳しくなってきました。
特に朝早くはご機嫌で驚くほど言葉?を喋り、
首もほとんど座って来たりと着実に成長しています。

相変わらずの育児記録ばかりですがそんなこんなの3ヶ月でした。