初!甲子園。

今日は先輩に連れられて、初の甲子園でした。

結果は阪神にとっては散々でしたが、特にどのチームのファンでもないぼくにとってはこれでもかというくらいの至近距離のボックス席で野球観戦できたことが素直に楽しかったです。

やっぱり、野球もサッカーも生で見ると全然ちゃいますね。
もちろん、表情が見れたり、いいプレイがスローモーションで見られるというのはテレビにしかない魅力ではありますがテレビで伝えられる”臨場感”というのはやはりたかが知れてると思うわけです。
 
ボールの音、バットが折れる音、走る足音、そして何より観衆の声援やため息、罵声。
それにしても阪神ファンってすごい・・。
 
やっぱり自分は京都人であって、大阪人ではないなと今日、はっきりと関西人の中の区別を認識しました。