行楽日和

今日は3連休の初めの日、しかもこの快晴の天気なので行楽にでかけました。

テーマは「おいしい自然」てな感じで日帰り名人という雑誌を片手に出かけたわけです。まずはなんとイチゴ狩り。あぁなんて平和な昼下がり。。

f:id:d55:20050319105544j:plain

初めはうまいが、10個ほど食べるともううまいかまずいかの違いすら分からない・・

次は「わたしの仕事館」という精華町の施設に行ったんですが、わずか10分あまりで退散。

「わたしのしごと」よりも「税金の使われ方」についてよく考えることができた建物でした。

次は近くのラーメン屋へ。こってりのとんこつスープで腹を満たし、いざ奈良県の牧場へ。

絞りたての牛乳を使ったアイスは濃厚でミルキーのような味だった。
・・と一見なんでもないような行楽なんですが、

実は今日はぼくの配属が決まる日だったんです。密かにずっとドキドキしてて気が気でなかったわけです。

出かけてからも他の同期から「愛媛県やった」とか「名古屋やった」とかいう連絡が舞い込んできたりして電話が鳴るたびずっとドキドキしてました。

そしてラーメン屋に着く直前にとうとう電話が!!

結果は静岡県
うれしかった。

まず一つめは地理。
気がかりだった東京までの距離はなんと1時間。
実家にも1時間半で帰れる地理にぼくはほんとに大満足でした。

次はやりたいコト。

知っている限り、静岡県は電子自治体への移行に積極的でランキングでも静岡市浜松市掛川市はいずれも上位ランキングに食い込んでいます。

自治体に入れるシステムを考えていきたい!!と言い続けていた主張を聞いてもらえた気がして心の底より満足してます。

ここまで来たら後はもうやるのみ。

がぜん、燃えてきました