久々に2連続

今日はバイトから帰って、基本情報の勉強。バイト中に3時間ほど「情報と経営」というテキストを勉強し、ほぼ一冊暗記できた。

簿記で勉強した内容とかセキュリティのことだったので楽勝でした。それにしても勉強してるだけで時給がもらえるのはトクした気分。 

帰宅してその分野の実力テストなるものを1時間でやり、そこそこできたので今日は満足。というわけで久々の2連続日記を書いてみたわけです。でもやっぱり不安。合格するかどうかが。

Javaが全く理解できない。初めのほんまの初めは理解できるけど、いざ問題となるとすぐに分からんようになる。こんだけ理解ができひんのは高校の時の数学以来・・?コンストラクタってなんや・・

コンストラクタはクラスメイト同じ名前を持つ特別なメソッドである。インスタンスの生成時に自動的に一度だけ呼び出される。
studentst=newStudent();
のnewクラス名()はコンストラクタの呼び出しなのである。 

 ・・って当然のように書いてあるねんけど全くもって理解不能。だから決めた。2週間の計画を立てて一日20ページずつ、問題集とテキストをしらみつぶしに理解していく。

一歩ずつ極めていく。もうやるしかない。今、世の中の大学生はテスト中。高校生は大学受験。

2月終わりの国家試験に向かってがんばってる人たちもいる。やるしかない。

卒業旅行

さぁ今から北海道の宿探しでもすることにする。なかなかいい場所に民宿は転がってないもので、あっても高い。

一泊目の釧路の2500円の民宿は予約できたんであとの難題は知床斜里。さぁ探そう。

あっ、ちなみに内定先の健康診断のせいで卒業旅行は2月16日スタートとなりました。その日に来いというオーラがぷんぷんと漂ってるメールが突然来てあえなくキャンセル。

その日しか設定がないのなら少なくとも1ヶ月前にはメールくれよ・・と思った。

でも「その日は旅行で、」なんていえるわけはない。いくら健康診断だといっても、遊びを優先させるわけにはいかない。でも学生の2月がどんなもんかっていう空気を読んで早めに連絡ほしかった。とすねてみる。

なんか会社に逆らえないってもうすでにサラリーマンな気分。凹む。そして今は3月に屋久島に行く計画を練っているところ。九州を青春18で回るついでに勢いで行ってしまいたい。鹿児島港から屋久島までジェット船で2時間。しかし往復1万円。お金で悩んでます。

そして縄文杉までの往復7時間半という果てしない山登りに自分の根性はついていけるのかと問いつめているところ。 でもなんとしてでも行っておきたいところの一つ。そのもう一個の流氷という自然に出会う夢はまさに来月にかなえられようとしてるので、残すところは国内では屋久島の縄文杉。 流氷と縄文杉。大学最後の休みに行っておきたい。いや、行く。 

■[通信]IP-VPNと広域イーサネットの違い

flets氏の質問があったのでちょっと調べてみました。

たぶんぼく自身とflets氏以外の読者の皆様にはまったくもって分からない、いや分かりたくないであろう分野ですのでさらっとURLの紹介にとどめます。

でもこの二つのどちらを企業の情報通信に使うのか、という点が結構トレンドみたいで来年から企業に勤めるそこのあなた、少しだけ目を通して見て下さい。もちろん、県庁に勤めるあなたも知っていて損はないはずです。

前置きが長くなりすぎましたが、

調べた中でも一番分かりやすかったサイトがeビジネス推進機構。

広域イーサネットとはまさにその名前のとおり、今までは室内だけだったLANが100キロ離れた支店同士でつながるという優れものです。対してIP-VPNとは、TCP/IPというプロトコルで両者間を結び、その上でVPNをつくる、というものです。

VPNとはVirtualPrivateNetworkの略で、従来は専用線といわれる線で物理的に互いを結んでいたものをネットワーク上に仮想に二人だけの通信環境をつくるということです。

URLにもあるように、最近では相互を使って補ったりもするようで、奥が深すぎます。

■コメント(復旧)

#.com『最近はなんかVPNの種類も多くなってしまってさっぱりわからんくなってきたわ・・・。広域イーサネット無線LANの広域バージョンやってんなー、てっきりVPNみたいな専用線を使ってると思ってたし助かりました。うちの会社はネットワークの使い分けを情報の重要度ごとにしてるみたいで、例えば会社の機密情報をやり取りするときはIP-VPN、メールなどのやり取りをするときにはセキュリティーが少し甘くても手軽に使える既存のADSL回線をベースにしたVPNとかを売り出してたわ。てかd-55はどっちか言うとSEみたいな勉強してるよなー。俺はそれから比較するとまだましかも(笑)』

#daichi-55『おっす!comはVPNにかなり力入れてるみたいやし、要チェック箇所やな。あっ、でも広域イーサは無線じゃないよ~有線LAN-WAN-LANで仮想的にお互いがLANでつながってるようにやりとりできるっていう仕組みやよ。そのADSLとかをベースにしたやつはインターネットVPNってやつやね。暗号化の技術が高くなってるし流行ってるみたいやね。そうみると専用線はほんまに過去の遺物や・・その通り。オレのはまさにSEの勉強なんよ。だから今までプログラムとかの思考がない分、ほんまにむずいんよ。でもこれでもほんまの入門らしいんでやっぱり奥が深いっすわ。』