FUJI WiFiに乗り換え(WiMAX卒業)

小倉に来てちょうど丸2年。あっという間でしたが、振りかえるとホントに色んなことがあったなぁとしみじみ。

初めての単身生活で何だかんだ洗濯機やら電子レンジやら買い揃えましたが、なかでも大事だったのはネット環境。

家ではフレッツを引いていますが、小倉のマンションには備え付けのインターネット環境はなく、光を使うには自分で申し込まないといけない様子。

マンションタイプは月額2500円程度なので一番コスパはいいものの、工事費や違約金がかかったり、開通までの期間や廃止のときの手間などを考えるとどうしても気乗りせず。。

単身赴任ということで、新幹線に乗る時間も増えるだろうということでせっかくならとモバイルインターネットにチャレンジしてみることにして、まずはWiMAXを契約してみました。

キャッシュバックなんかもあって、2年契約で約3500円/月ほど。これで月間の通信量制限は一切ないとのこと!

ただ、使ってみて初めて分かった大きな想定外が3点ほどあり・・。

①3日で10GBという縛りあり
月間無制限ではあるものの、3日間で10GB 使うとその翌日が速度制限される縛りがあります。なんとなく分かっていましたが、意外に3日10GBはいとも簡単に超えちゃいます。
パソコンを繋いだ際のアップデートや動画ダウンロード、家族とのテレビ電話とで越えてしまうことがしばしばあり、それが翌日タイムラグとなって使えないのは結構ストレスでした。

②新幹線で使えない・・。
移動でも使えるからと、選んだわけですが肝心の新幹線では実質使い物になりません。。駅に停まったときに使えるくらいで走行中はほぼほぼ無理。。新幹線WiFiがほぼ整備されたので実際の不便はほとんどなかったですが、誤算でした。

③アップロードが遅すぎる。
小倉の中心エリアということもあり、家で使う分にはダウンロード速度は概ね10Mbpsとほぼ不便はありませんでした。しかし、アップロード速度は1Mbpsいくかいかないか程度。
週末に撮った写真をチョイスしてグーグルフォトに上げる作業をすることも多かったですが、寝る前にやってそのまま一晩置いておかないとアップできないくらいのスピード感だったのでそれはそれは不便でした。

 今月はそのWiMAXの契約更新月

ちょっと前から乗り換えるには何がいいかをずっとリサーチしていました。

色んなモバイルサービスが乱立していて混乱しましたが、やっぱりいちばん著名な「どんなときもWiFi」がベストかなぁと申し込みしようとしていた矢先にこんな事件が!

やはり、クラウドSIMは安定性に欠けるなと痛感、そこで急浮上したのがソフトバンク等キャリアの回線をそのまま使うMVOサービス(MVNOとはまた違う)。

そこから、キャンペーンで初期費用無料&月2780円で100GBというお得なFUJI Wifiに自分の中で決定。WiMAXの契約が切れるギリギリまで待とうとしましたが、コロナの関係もあって一気に品薄となり、レンタルルーターも尽きるという状況だったのでとりあえずSIMのみプランを慌てて契約しました。

モバイルルーターAmazonで7000円と安くなっていたコイツをゲット。
色々お騒がせの中国メーカーではありますが、WiMAXの時も中身はファーウェイ製だったので目をつむることに。あと1年ちょいしか使わない予定?なので、背に腹は代えられない。。

 そんなこんなで、無事に3年目のインターネット環境が整いました!

今の所、通信環境は超快適。3日間の通信制限もないということで、安心して使い倒したいと思います。