ゆく年くる年2019

今年も色々あった1年でした。まもなく2019年が終わろうとしています。

昨年に引き続き、今年も茨木で家族で迎えるお正月。元日からそれぞれの実家に帰る予定です。

家で蕎麦食べて、お節料理のオードブルと一緒に少しお酒を飲んで、毎年恒例のサスケを見ながらもうすぐ年越しです。

f:id:d55:20191231225433j:image

家族のこと

昨年4月からの単身赴任も、もうすぐ丸2年という月日が経ち、残り1年?というところまできました。相変わらず月3回のペースで大阪に帰り、たまの北九州での滞在ではジムに行ったりランチを楽しんだりと単身赴任のペースもつかめてきました。

1年くらいは子どもたちも九州に帰るたびに泣いていましたが、今となってはすっかり覚悟を決めているようで、笑顔で送り出してくれます。息子に至ってはNHKの「ダーウィンが来た」を観ながらバイバ〜イという始末・・。

娘は今年から小学2年生、あいも変わらず毎日楽しんで小学校に通っています。

身長はあまり伸びませんが、給食は毎回フルセットをおかわりするようで、体重だけは右肩上がり 笑。

今年もソロバンを頑張り、週に3回、2時間通って4級から1級にまでなりました。2年生で段という当初に立てた目標に向かって突き進んでいます。

公文も毎日たくさんの宿題をこなして頑張っています。

息子は年長となり、信じられないですがもうすぐ小学生。みんなにも驚かれるくらい、この1年で成長を遂げました。幼稚園の運動会では、足はむしろ遅い方なのに、まさかのアンカーを立候補で務めあげ、親としては接戦でバトンが回ってきませんようにと願うばかりでした 笑

サッカーとソロバンも継続できていて、ソロバンは順調に7級合格。毎朝、お姉ちゃんと一緒の勉強タイムで着実に力をつけているようです。

行ったところ

北九州にいれるのも限られているので、今年も5月のゴールデンウィークとお盆に単身赴任先の小倉を拠点にして九州旅行を楽しみました。

フェリーが乗りたいということで、GWは大洋フェリーで門司経由の鹿児島旅行に。特急あそぼーいに続き、今回は「指宿のたまて箱」というJR九州の面白特急に乗って、電車旅を楽しみました。

そして毎年恒例行事になりつつありますが、6月には鈴鹿サーキットと松坂牛を食べに三重県へ。

そしてお盆には、これまたフェリーで大分は別府旅行に。息子念願のさんふらわあ。頑張って予約したスイートのプライベートデッキで見る朝焼けは格別でした。

夏休み後半には小倉を満喫し、特にこちらのスポットは全力でオススメできる記憶に残る体験でした。

9月には友人家族たちとグランピングへ。巨大テントで過ごし、朝イチから琵琶湖に飛び込む夏の思い出は子どもたちにとっても印象的だったようです。

そして、11月には近いようで家族でなかなか行ったことのなかった奈良へプチ旅行。娘が鹿に吹き飛ばされたのは忘れ得ぬ思い出です 笑

読んだ本

相変わらず、通勤時間がなくなったので読書の時間は朝の勉強タイムと毎週の新幹線の中くらいですが、今年はノートに書き出すアウトプットをしつつも50冊は読み切ることができました。(小説含む)

今年、5つ星を付けたのはこちらの2冊。どちらもかなり仕事に寄った本ではありますが、営業マネジャーという立場で日々立ち回る中で非常に示唆に富んだ名著だと思います。

日々の仕事をいかに効率よく回すか、というよりは「どうあるべきか」「どう一歩を踏み出すか」という部分で非常に参考になる本で、ノートにアウトプットしつつ、自分の業務に置き換えて実践してみたまさに「使い倒した」本でした。

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
 
実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

 

買ったもの

印象深い買い物は・・

1位 腕時計

文句なしの1位。消費増税やら、会社の立場で大きな節目を迎えたことを言い訳に、思いっきり背中を押してもらって清水の舞台から飛び降りて購入したダイバーズウォッチ。

まだまだ価値相応の人間になれている自信は全く無いですが、少しでもこの時計が似合う人間になれるようにモチベーションを奮い立たせてくれるアイテムの一つです。

2位 Felisi 799  

 6年ものとなり、だいぶ傷んでいたウエストバッグをようやく新調しました。同じモデルの色違い。妻からの誕生日プレゼントに頂きました。

3位 Airpods Pro 

音楽をほとんど聞かない自分にとって、今までイヤホンというものにお金を出すことはあまりありませんでした。 

・・が、巷で大絶賛されているこちらのイヤホンが気にならないわけはなく、たまたまこちらを使っていた同僚から、「新幹線で最高ですよ」という声を聞いて即購入した一品。1ヶ月待ちとのことでしたが、たまたまアップルストア福岡に入荷があり欲しくなってから2日でゲットできためぐり合わせの一品でもあります。

モノとしてもスゴイの一言。iPhoneとの完璧な相性と機能の高さ。一瞬で新幹線が静寂に包まれます。何これ!と思わず口に出てしまいそうな強烈なファーストインプレッションでした。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

こうして振り返ってみるとあっという間のようで、あらためて色んなことが盛りだくさんだった1年だったと思います。

また、今年はブログを始めて15年を迎えた年でもありました。ボチボチと長く続けていければと思います。引き続きよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年をお迎えください!