Happy Christmas 2019!

今年もクリスマスの季節がやってきました。

今回はカレンダー的には最悪の展開で、平日ど真ん中。次の週末は今年最後の週末で小倉に残って単身赴任先の大掃除をしたりと予定もあるし、さすがに手前の週末はあわてんぼうのサンタクロースすぎるし・・ということで、サンタは妻に任せることに。

クリスマス前からは子どもたちが2人揃ってインフルエンザになり、色んな予定が吹っ飛んでサンタさん達にもらったオモチャが大活躍しました・・。

さてさて、今年のクリスマスはこんな感じです。

何とも高価なクリスマスプレゼント・・。サンタさんを信じているだけになかなか条件を設けるのも難しく、オモチャも無駄には増やしたくないのでこちらで決定しました。

親がカメラを好きなこともあり、娘も親のカメラをしきりに撮りたがります。こどもチャレンジに付いていた付録でも嬉しそうに使っていましたが、これまたモニターもなく、写真残量もわからず20枚くらいでいっぱいになってパソコンに移し替える作業がいるという代物だったので、カメラを買ってあげたいなと思っていたところでもありました。

防水で耐衝撃という性能に加え、子ども向けにひらがなメニューがあったりと操作性もGOOD。嬉しそうに色々な写真を撮ってます。

子供目線の写真は大人にとっても新鮮なものが時々あります。

息子

ここ最近はとにかく恐竜ブーム。アマゾンプライムビデオでジュラシックパークを観たあたりから恐竜大好きで、去年のお年玉も恐竜アニアで使い果たしていました。

その恐竜たちを遊ばせるステージとしてこちらをチョイス。

アニア おおきなアニア 恐竜ワイルドパーク

アニア おおきなアニア 恐竜ワイルドパーク

  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 娘に比べてあまりに安かったので、こちらもこっそりオマケにつけておきました。

アニア AL-04 ブラキオサウルス

アニア AL-04 ブラキオサウルス

  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

プレゼントを開けたときは「違うのが入っている・・」と少し悲しげでしたが、オマケだと分かると大喜び。

まだまだ恐竜ブームは続きそうです。

祖父母より

毎年恒例の祖父母からのクリスマスプレゼント。

 

息子にはまずこちらを。

トミカ №069 水族館トラック(サメ)(箱)

トミカ №069 水族館トラック(サメ)(箱)

  • 発売日: 2007/05/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
トミカ №003 動物運搬車 (箱)

トミカ №003 動物運搬車 (箱)

  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 「こんなに安いものでいいの??」と驚かれましたが、とにかくこちらが欲しい息子。少し誘導もしてみましたが気持ちもぶれないようでこちらをお願いしました。

そして娘にはこちらを。

リカちゃん くるくる回転寿司

リカちゃん くるくる回転寿司

  • 発売日: 2019/06/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

サンタさんのプレゼントに続いてこちらも高価です・・。

 

寿司好きが講じて、幼稚園の作品展でも回転寿司を作っていた娘。将太の寿司も読破するほど寿司命の娘にとって、相当魅力的なオモチャだったに違いありません。

なかなか寿司などの細かな作り込みも素晴らしくなかなかのクォリティでした。

しかし、シールとか色々貼ったあとに寿司をいよいよ回転させてみるとガガガ・・とレーンが回らない、、

Amazonにも似たようなレビューがあり、それと同じ症状なのでAmazonにチャットで相談すると即座に新品を送付してくれ、翌日には手元に来ておりました。

送ってもらった商品にもこのスピード対応。あらためてGAFAの偉大さを痛感し、他のWebサービスでここまで追いつくのは相当の難しさだろうと考えてしまうくらいの神対応でした。

次に届いた商品もややスムーズではないものの、「これでいい」と娘。Amazonというよりは完全にタカラトミーのクオリティの問題でした・・。

そんなこんなのクリスマス。

年末年始休暇の序盤に少し遅めのクリスマスパーティを。

時期を外していたこともあるので、今年はケンタッキーを買ってみました。

f:id:d55:20191229155245j:plain

そんなこんなのハッピークリスマス。

年末の1日がクリスマスになったこともあり、大晦日までドタバタの年末年始になりましたがイベント盛りだくさんの休暇になりました!