増税前のお買い物

10月からは消費増税。今回は軽減税率があったり、キャッシュレス施策があったりして駆け込み需要はだいぶ落ち着いている印象です。

とは言いつつも、されど2%。大きな買い物にはなかなかのパンチ力があります。

個人的に、仕事関係で10月1日は大きな節目を迎えたタイミングでもあったので、増税前という勢いも借りて思い切って2本目となる時計を購入しました。

1本目の時計は新婚旅行で一目惚れして購入。結婚当時、まだまだ会社生活4年目の自分にとっては身の丈以上の買い物で、メンテナンスに出すたびに悲鳴をあげるほどでした。・・が、アクセサリーと呼べるものが時計くらいしかない男にとって、時計はやはり特別なアイテムで、心の底から買ってよかったなと思える宝物でもありました。

持っていた時計は革ベルトのクロノグラフで、特に夏は毎日つけるとすぐに痛むし、雨の日にも気を遣ったりするのもあって、ある意味ないものねだりでメタルバンドの「いかにも男なゴツい時計!」ってやつを欲しい憧れもあり、2本目の時計をずっと狙っていました。

しかし。。子どもが生まれてから何かと出費がかさむもので、家を買うために貯金を回したりと時計を買うなんてのは夢のまた夢。いつか買いたい・・と思い続けて約5年。

このタイミングにそんなこんなの思いをぶつけ、妻からも快く後押しをもらって9月29日にいよいよ購入しました。

5年以上も想いを馳せつつも、実物をまだ見たこともない時計。事前に取り置きをお願いしてドキドキしながら試着します。

今回はイメージを変えてダイバーズウォッチ。ゴツい時計を欲しいと狙っていたにも関わらず、思った以上の迫力に20分ほど躊躇しつつ、いくつかの時計を気紛らわしに試着しながら、以前から欲しかった時計がやっぱり一番と確信して購入に至りました。

身内の社販を使って15%引きで安く買えたこともあって、1本目の時計の革ベルトもこれを機会に思い切って注文。

そんなこんなの増税前買い物でした。

いつまでも大事にガシガシと使い、いつかは息子に譲りたいなぁなんて思っています。