2019夏 大分船旅行 〜3日目「うみたまご満喫」〜

台風が近づく中の旅行最終日。

土砂降り予報だったので、とりあえず無事に帰れれば…ということで観光は諦めてましたが、結果的には相当楽しめた1日になりました。

夏休みということで朝8時からオープンのうみたまご水族館。雨予報が9時くらいからだったので、入ってすぐに、一目散に「あそビーチ」に向かいます。

こちらは水族館ながら、砂浜があってイルカがすぐ近くを泳いでいます。

残念ながら、入れるのは9時からということでしたが、突如始まった餌やりと、ジャンプの練習。さながら、イルカショーの貸切状態。

館内も人がまだ少なくて自由に楽しめます。のびのびした水族館で子供達も自由に魚を見ながら楽しむことができます。

館内を回っていると、出くわしたのがオットセイの芸の練習。いや、ここ館内だけど!?とビックリの展開に子供達も大喜び。

オットセイの散歩もさせてたりとホントに自由な感じで楽しい水族館です。

そんなこんなで9時になりますが、まだまだ館内は人が少なくてあそビーチも貸切状態。

イルカとこんな近くで戯れます。子どもたちは貝探しに夢中な様子。クジラに餌をあげたりしながら軽く1時間はここにいた気がします。

当然の展開ですが、子ども達のお尻はビチャビチャ…。

その後もイルカショーや、うみたまショーなるイベントを始め、館内を楽しみまくり、あっという間にお昼近くに。

台風もあって、電車を14時代に早めたのでそろそろ駅に向かいます。帰る頃には館内はものすごい人…。ちょうどいい時に来られました。

レンタカーを返し、大分駅内でお土産とお昼ご飯。鹿児島もそうでしたが、JR九州の駅ビルはかなり充実して楽しめます。

唐揚げ屋さんと悩みましたが、大分といえば魚でしょ!ということでこちらの店をチョイス。

[tabelog:3855557:detail]

僕は豊後ブリ丼、妻はりゅうきゅう定食、娘はマグロ丼、息子はとり天定食を。定食はご飯と明太子のおかわりし放題で、どれもに立派な貝が盛りだくさんの貝汁がついてます。

ブリうめぇ。。厚切りでプリプリの弾力ある歯ごたえ。動けないくらい食べて3000円ちょいの脅威のコスパ

大分のベストグルメはこの店で決定です。

そんなこんなの大分旅行。帰りの特急も無事に動いていて、家族で爆睡。

台風でどうなるかと思った船の大分旅行ですが、船も観光も大満喫できた最高の旅になりました。翌日からは船も欠航だったので、1日ズレただけでもアウトなギリギリの展開でした。

こんな感じで九州旅行ができるのも転勤までのあと3回ほど。さぁ次はどこ行こう!