滋賀でイワナ釣り 

梅雨の真っ只中ではありましたが、先週の3連休に滋賀県永源寺グリーンランドに遊びに行ってきました。

こちらの施設は、小さな池をグループで1つ貸切で釣りをしてから水を抜いて最後はつかみ取りをするという子供心をくすぐる場所です。その後は同じ敷地内のBBQハウスで魚を焼いて食べることもできます。

朝7時頃からカーシェアを借りていざ出陣!前の晩にガンバの試合に行ってグッタリだったこともあり、15分ほど遅刻・・。

滋賀の八日市インターから降りて少しでこんなにも山奥。携帯の電波もギリギリの癒やしスポットです。 

f:id:d55:20190715234612j:image

早速、釣りを始めるも糸が解けたり切れたりと出だしに躓きます・・。

スタッフのおじさんに結んでもらい、再チャレンジ!初めが一番の入れ食いタイムなのでなかなか釣れない・・。子供と一緒にやりつつもお父さん真剣です。

終盤にようやく1匹釣り上げて何とか面目を保ちます。

そしていよいよ水抜きタイム。みるみるうちに水が抜けてつかみ取り!!
・・と思いきや、排水口に吸い込まれかけた魚がピチピチしてる・・。何だか少し、つかみ取りのイメージとは違いますが。。

似た施設の、朽木村にある渓流センターでは、もう少し大きな池で釣りができ、水が少なくなった池で魚を追い回してのつかみ取りができた気がします。。

さぁ大量に捕まえた魚たち。親が手分けしてお腹を切り、内臓を出し、血合いを洗ってから串に刺すという連携プレーで大忙し。

とは言っても、そんなにたくさん食べられるものでもないので、ほどほどに炭火で塩焼きをします。旨い!子どもたちも一人一匹を頬張ります。

f:id:d55:20190715234651j:image

ご飯が終わったあとは水遊びタイム。こちらの施設には水遊び用の小さな池があり、そこで子どもたちが思う存分遊べます。この日はこどもが約10人。これだけいれば色んな遊びが始まります。

我が娘は・・。こんなところで背泳ぎ・・。謎の生き物のようです笑

f:id:d55:20190716000215j:image

3時頃まで思う存分はしゃぎまくり、この日は解散!案の定、子どもたちは車の中で爆睡でした。 親も睡魔と格闘しながら、何とか無事に家に到着!

個人的には朽木に軍配が上がりますが、なんだかんだ子どもたちにとっては仲の良い友達と一緒が一番なようでした。