Switch我が家へ

ゲームとスマホ。買い与えるタイミングが難しい二大巨頭。

どちらも悪い面だけ見て否定するつもりはないし、みんなと同じように持たせてあげたいと思う気持ちもあります。自分自身もゲームは小学校から高校くらいまでハマってたし、大人になってからもDSブームに乗ってマリオに嫁さんとのめり込んだり、会社の寮で同期とウイニングイレブンに明け暮れていたこともありました。

友達や家族と遊ぶツールの一つとして、ほんとに楽しいもんだと思います。

どちらにも必要なのが「ルール」。

ゲームだと、1日30分とか、やるべきことをやってからしかやっちゃダメとか、そういったところになるでしょうか。

もうすぐ8歳の誕生日を迎える娘。半年前まではローラースケートやらぬいぐるみやらと欲しいものリストに書いてましたが、ここ最近はゲームが欲しい!と心に決めた様子。

以前から何度か「ゲーム欲しいブーム」が訪れており、その度にオモチャやらでごまかしてきましたが、まぁそろそろいいかな、と夫婦ともに思っていたところだったので買ってあげることに。

誕生日にしては高いものなので、買ってあげるけど、娘一人のものじゃなくて息子も一緒に使うもんだということを念押しし、ソフトは自分の貯金で買いなさいということにして、少しでも「高いもの」で決して当たり前にあるもんじゃないことを意識させるようにしました。

実際はIHコンロを買った際のコジマのポイントと、ちょうどやっていた3000円クーポンをゲットして結構お得に手に入れました。

新型がそろそろ出るのでは・・?というタイミングで、予想通り買った後にライト版やらバッテリー長持ち版が出て、覚悟はしていたもののなんだか複雑な心境にはなりましたが、まぁ仕方ない。

色はうまく誘導してグレーに。やっぱり家族みんなでワイワイやりたいので「マリオカート」と追加のコントローラーを即座に追加購入。グレーとの色合わせにはイエローをチョイス。

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

 
マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

コントローラーはd払いで25%還元、マリオカートは3000円クーポンでお得にゲット。

やっぱり名作はいつまで経っても名作。アイテムをぶつけ合いながらみんなで白熱して楽しんでいます。