初ガンバ

三連休初日となる今夜はガンバ大阪茨木市民応援デー!

年に一度、大人の観戦料が約半額、子どもが無料という太っ腹な招待の日ということで、約2ヶ月前に応募して行ってきました!

自転車でも行けるくらいの距離にある吹田スタジアム。まだ4年も経っていない立派なスタジアムに行けるのを家族みんなで楽しみにしてました。

無事に当選し、席はバックスタンドのセンターライン付近を頑張って確保しました。いい席が出たらキープしつつ、また席を探すという作業を何度か繰り返し、なんとかセンター付近の席を確保できました。

・・が、小学生が無料ということをすっかり忘れ、息子の席も小学生として確保したらいいものを、額面通りに「膝上観戦」にしてしまって三席しかキープせず・・。四席でリトライも考えましたが、もう端っこの席しか出てこないような状況だったので断念。。

当日はあいにくの天気で雨。遅くなればなるほど雨が強くなりそうだったので、自転車は諦めることに。そうなると我が家からは微妙に行きにくい立地のスタジアム。

アプリのクーポンもあったので、タクシーで行くことに。約700円也。モノレールより安い!朝からお腹が痛い・・と体調不良の息子は車内でウプウプ。。翌日も出かける予定があるので引き返すか!?となるものの、息子はどうしても行きたいというので決行します・・。

食料調達にエキスポシティに寄り道。館内はガンバのユニフォームだらけ。。すごい。。スーパーでおにぎりやら焼きそばを買い込み、治一郎でデザートのバウムクーヘンを買い込んでいざスタジアムへ!

ものすごい人がエキスポから一直線でスタジアムに向かってます。

f:id:d55:20190715220946j:image

いよいよスタジアムの中へ!ミーハーな自分はさすがにユニフォームはゲットならずもちゃっかりスポーツタオルを購入し、首に巻いてにわかサポーターになりきります。

優待チケットなので席はかなり上の方ですが、思った以上に近い距離感。

f:id:d55:20190715220924j:image

完全に屋根もあって雨でも快適な観戦ができました。ただ、やっぱりこの距離感を実現するためにか、前の席との間はほとんど無いに等しく、途中からの出入りはかなり苦しい状況。やや大きい人がいたらトイレにすら行くのは困難です。。

それに加えて、3席しかとってないので子どもたちの椅子取り喧嘩が勃発し、体調も悪いこともあって息子も手に負えず。。そんなこんなの滑り出しではありましたが、キックオフ後の会場の熱狂と試合展開に心は奪われて喧嘩も落ち着きます。スポーツの力ってやっぱりすごい。

個人的には、サッカーの試合はたとえW杯でも特にテレビすら見ない人間ですが、実際に観るのは全然違います。応援合戦やブーイング、チャンスの熱狂やゴールの時の一体感。あっという間の90分間になりました。

子どもたちもガンバを一生懸命応援し、少し恥ずかしそうにしながらも、一つ一つのプレイにしっかりガッツポーズしてました。

試合は何度かチャンスが訪れるも、清水エスパルスが試合をリード。いよいよ後半の終了間際に待望のゴーーールが生まれ、爽快な気持ちで帰ることができました。

娘も21番がいてくれて良かった!と興奮し、賞品の「電動自転車」を羨ましそうにしてました笑

帰りはさすがにタクシーを捕まえる場所すらなく、モノレールで南茨木まで行ってタクシーで帰宅。スポーツ観戦の興奮と人疲れと体調不良ですっかり疲れ果て、翌日の早起きに備えてコテンと寝ましたとさ。