我が家にペットがやってきた!?

5月は嫁さんの誕生日。

7歳にして初めて、娘が「お祝いしたい!」と張り切っていたので色々と誘導しながら嫁さんが午前中仕事に行っている間に準備できるくらいのボリュームに抑えてのパーティを決行しました。

花束は事前に小倉で買ってきてスタンバイ。料理もステーキやサラダ、刺し身等々、豪華だけど楽なメニューでパパっと準備。

子どもたちが一番張り切っていたケーキ作りも、スポンジだけは市販のものにして、ホイップ塗りとフルーツのカットと飾り付けを子どもたちに完全に任せて、パーティ準備を楽しみます。

じゃ~ん!

嫁さんが帰ってくるまでに準備はなんとか完了し、無事にハッピーバースデーができました。f:id:d55:20190518093758j:plain

そんなこんなの誕生日。帰りの新幹線で吟味した関係で配達が一日遅れてしまいましたが、忘れた頃にサプライズプレゼント!前から欲しがってたコイツをプレゼントして喜んでもらいました。

ロボット掃除機は高いもので10万円を越えてきますが、いかんせんどこまでロボット掃除機というのが我が家の生活スタイルに合うのかわからないのでなかなかそこまでのチャレンジは厳しい・・。

ところがコイツは他より段違いに安いのに、信頼するレビュー雑誌MONOQLOでも並み居る強豪を押しのけての2位の実力を持つツワモノ。

すぐに充電をしてドキドキしながら使ってみます。

地図を学習するルンバの最高機種のようには決して賢くはないけど、部屋中をランダムにひたむきに駆け回って何度も何度も同じ部屋に入ったりしながら縦横無尽に走りつづけてガッポリとゴミを集めてくるその姿に感動すら覚えます。 

リビングのラグの足跡からもロボ君の頑張りが垣間見えます。

f:id:d55:20190525160336j:plain

充電ステーションへの帰還も、苦労して付近を彷徨いつつ、ようやっと帰っていく姿に子どもたちも「頑張れ!頑張れ!」と応援しています。

今どこにいる!?と探したり、ベッドの中に入っていくロボットを追いかけたり、まるで我が家にペットがきたような状態になりました 笑

朝に床がキレイなのが嬉しいのと、寝る前に子どもたちに床に置きっぱなしのおもちゃや学校の用意なんかを片付けさせることができるのとで、我が家では朝5時に走り出すようにタイマー設定をはじめました。

朝から爆音を出して掃除をするので、目覚ましになります・・。

毎日、そこそこフィルターにゴミが溜まってるし、何といっても床に髪の毛やホコリが落ちてないという気持ちよさに、早くも我が家にとってなくてはならない存在になりつつあります!