七五三アゲイン。

娘は7歳、そして息子は5歳間近となったので、去年の11月に2人まとめて七五三をしました。

写真撮影は色々と悩んだ結果、リーズナブルでママ友たちからの評判も良い町の写真スタジオで撮ってもらうことにしました。

これまではスタジオマリオやらスタジオアリスやら色々と試してきて、ちょいと"作りもの感"が強すぎる仕上がりに少し飽きてきた今日この頃、今後も長く継続して写真を撮ってもらえるところを探してました。

長年、地域から愛された写真館だけあって、カメラマンのおじさんは子供たちを笑わせるのは上手だし、テンポもよかったです。・・が、「歯は見せない」とか「手はこうやって」とか、写真撮影のルールみたいな部分がしっかりしているあまり、何となく仕上がりが堅いというかギコちないというか古めかしいというか重いというか・・。家族写真だとそれが「重厚感」になっていて、ある意味でカッチリと仕上がってはいますが、子供たちの写真は何となく固くて、緊張感ある感じに見えました。当然、好みの世界なので、これはこれで写真館らしくていいとは思うのですが。

そんなこんなで少しモヤっとしていた中で、たまたま知り合いのFacebookを見ると「これだ!」という思い描いた感じの仕上がりの写真を発見。昔の同僚で、うろ覚えながら、写真は「京都のスタジオで撮っている」と聞いた記憶がかすかにあり、もしかして!と久々に連絡を取って聞いてみるとまだ引き続き京都の写真スタジオで撮ってるんだとか。スタジオアークという関西と関東を中心にいくつか展開しているスタジオさんでした。

オススメのカメラマンまで紹介してもらい、その方を早速「ご指名」で予約をしてみました。

遅ればせながら3月になってしまい、七五三の後撮りどころか次の七五三の「超早割キャンペーン」が始まってたくらいのシーズンでしたが、ちょうど息子の誕生日も過ぎたばっかりなので、七五三フォトと誕生日フォトを合わせて撮ってもらうことにします。

こちらの料金システムは何とも斬新で、28000円で80カットの写真がデータで付いてくるというもの。衣装2着分と着付けやヘアメイクも含まれます。他の写真館は基本的には紙で、データは別売りでしかも写真に焼いた分しかもらえなかったので、これにはビックリ。しかも数時間後には全てWebサイトにあがっていて、そこからダウンロードするだけという手軽さ。

他にも、「マイカメラOK」で他のところは動画しか許されていないところを、ここはカメラで堂々と撮ってOKだったりします。データ提供やスタジオでの写真撮影等、一般的にNGとされている習慣をあっさりと無視してくれている点がある意味で斬新でありがたかったです。

肝心の撮影についても、いわゆる「フォトジェニック」なスタジオで、フラッシュを使わずに自然光に見立てた間接光で撮影するやり方。よくあるあるのアンパンマンの人形なんかも使ったりせずに会話のやり取りで子どもたちを乗せていってくれます。

ポーズの無理強いなんかもなく、子どもが乗り気でなかったらすぐに切り替えたり、子どもが自然にとった行動を「それ良いね!」と写真に収めたり、そんなこんなで子どもたちはどんどん乗り気になっていきます。

他のスタジオでは写真撮影の合間合間に待たされたりしてどんどんダレてきますが、こちらのスタジオでは1組に一人、カメラマンがついてくれるのでそんなこともなく、一気に3時間位かけて撮りあげてくれます。

今回は七五三に加えて、息子の誕生日フォトも撮りたかったので、途中でスーツとドレスにお色直し。ドレスも作り物感がなく自然で、姉弟二人の自然なショットをたくさんおさめていただきました。

f:id:d55:20190405222305j:image

 写真選びも他のスタジオではすべて選んで結構大変なパターンか、逆に10枚くらいものすごく厳選されて全く選べずしっくりこないパターンのどっちかですが、こちらはカメラマンが30分位かけて80枚の写真を選んでくれていてシーンごとにパソコンで確認をさせてもらえるのでありがたかったです。いい表情がたくさんあって選べませんでしたーといって85枚ほど頂け、そうした緩さも得した気分で嬉しかったです。

写真のデキも大満足。まさにこういう家族写真が撮りたかった!という雰囲気でした。いい笑顔がたくさんありました。

色々とキャンペーンもあり、LINEのクーポンや七五三早期キャンペーンやらで、四つ切写真なんかも頂戴し、データが85個ついて、そして衣装の追加を加えて約3万円。

間違いなくアリと思います。これからは頻度は減っていくことにはなるかと思いますが、節目節目の写真をこちらでお世話になりたいと思います。