つくおき生活

昨日の記事にも書きましたが、単身赴任をして1年が経ち、自炊生活も板についてきました。

さすがに、12週間連続で大阪に戻った時は買い物したり料理する合間もなく、保冷バッグにたくさんおかずを詰め込んで小倉に帰ることもありましたが、基本的には月に1度の小倉滞在中にまとめて自炊する生活でなんとかやっています。

メインはブリの塩焼きや豚のしょうが焼き、照焼きチキンといったベタなメニュー、そして葉物サラダ、納豆が鉄板メニューとなります。

栄養のことを考えると、副菜が欲しくなるところではありますが、なかなかこれまでの自分のレパートリーにはなく、日曜日に妻がたくさん作ってくれた副菜をタッパーに詰めて平日に少しずつ食べたりしてました。

今月はたまたま、春休みで祖父母の家に子どもたちが帰っていたこともあって月に2回目の小倉滞在だったこともあり、つくおきの良いサイトを見つけたので、色々と作りためてみることに。

手軽に、そして冷凍もできてあまりたくさんの材料を揃えなくてもいいという観点でこの3つの料理にチャレンジしてみました。 

個人的なヒットはナス南蛮。たくさん食べても飽きず、サッパリと美味しく食べられます。

それぞれ大量に仕上がったので、軽く3週間は乗り切れそうです。

気温の上下も激しいこの頃ですが、しっかり食べて健康には気をつけていきたいと思います。